音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『劇場版 仮面ライダージオウ』出演の稲葉 友、撮影現場で… 「主演の奥野 壮くんとか、みんなピュアでかわいい」

劇場版「ジオウ・リュウソウジャー」製作委員会  (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

『劇場版 仮面ライダージオウ』出演の稲葉 友、撮影現場で… 「主演の奥野 壮くんとか、みんなピュアでかわいい」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』。7月26日(金)のオンエアでは、ナビゲーターのLiLiCoがお休みのため、俳優・稲葉 友と女優・伊藤沙莉でお送りしました。そして、この日のゲストにはクリス・ペプラーさんが登場。稲葉と『仮面ライダードライブ』対談で盛り上がりました。


■大反響にビックリ!

クリスさんは、『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日)に登場するクリム・スタインベルト役を演じ、「ドライブドライバー」(通称:ベルトさん/仮面ライダードライブが変身するためのベルト)として声の出演もしました。稲葉も同じく『仮面ライダードライブ』にて詩島 剛/仮面ライダーマッハ役を演じました。ちなみに、主人公・泊 進ノ介/仮面ライダードライブ役は竹内涼真さんです。

今回ふたりが対談することになったきっかけは、公開中の『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』にて同役で出演しているからです。

稲葉:実は映画の前に『ドライブサーガ 仮面ライダーブレン』(スピンオフ作品)にも参加してたりするんですけど。
クリス:あれも不思議なキャスティングでしたね。クリム役だったらわかるんだけど、クリスタル・ペプラー博士だったから、いわゆるカメオ出演で、ほぼ俺なんだよね。
稲葉:クリムの見た目なんだけど違う人だよっていう。
クリス:冒頭のセリフが「こんばんは、クリスタル・ペプラーです」だったから。
稲葉:違う役だったわけですけど、演じ分けとかはありましたか?
クリス:そうだね。なるべくチャラい感じでやりました。
稲葉:ベルトさんはしっかりした方でしたもんね。進ノ介を見守るしっかりしたお父さんみたいな。
クリス:あんまりシャレがわかんない系。
稲葉:ちょっと頭かたい系。『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』の話もしたいんですけど、これ反響すごくなかったですか? この前、完成披露があったじゃないですか。僕は参加できなかったんですけど、そのときにあがってきたニュースにペプラーさんのTwitterの「いいね」の数が......。
クリス:俺さ、今まで1万5000いいねなんてないわけ。で、閲覧をパッてみたら100万回以上。そしたら、稲葉くんのは4万近くいいねがあって、俺「ちくしょー」って思ったんだけど、その瞬間に「俺って小さい男だな」と思って。そりゃそうだろ、そこで張り合ってどうすんだよって。





稲葉:いろいろな方が作品を待ってくださっているんだなって感じましたね。
クリス:稲葉くんもネット上でいつもより反響があったの?
稲葉:国内だけにとどまらず海外からの声もたくさんいただいたので、すごい作品に関わっていたんだなと、今回だけにかかわらず、そう思いました。根強いですよね。特撮で見つけてくれると、それから先もずっと応援してくださって。
クリス:我々もこの映画で復活したけど、『仮面ライダー』っていなくならない。死なないんだよな。
稲葉:そうなんですよ! それがいいんですよ。
クリス:藤岡 弘、さんからずーっと。ありがたいよね。


■脈々と受け継がれる『仮面ライダー』

しかし、長く愛される作品に身を置いているからこその変化もあるようです。

稲葉:先輩になっちゃったんですよね。約4~5年前の現場では、みんなからかわいがってもらってましたけど、今はロケバスでひとりで待ってたら、ジオウのチームの子たちがひとりずつ挨拶に来てくれて。「そんなのいいのに」と思うんですけど、自分たちも先輩が来たときにそう接してたなと思うと、ついにそちら側にまわったんだなという感慨深さもあります。
クリス:どんどん繋げていくんだよね。バトンを手渡されるみたいな。
稲葉:主演の奥野 壮くんとか、みんな素直でピュアでかわいいんですよね。『仮面ライダー』はいい子たちがやるんだなって。僕らのときは竹内涼真でしたし、底抜けに素直じゃないですか。
クリス:あの中から誰が次の朝ドラをやるんだろうね(笑)。「誰が次の大河なんだ?」って。
稲葉:ルート的にはそこやりたいなっていうのがありますよね(笑)。
クリス:『仮面ライダー』って役者にとっての「ROOKIE A GO-GO」(「FUJI ROCK FESTIVAL」新人アーティストの登竜門ステージ)だよね。
稲葉:そうですね。そこから出てくる方が多いですよね。なかなかいないなと思うのは、『仮面ライダー』ののちにJ-WAVEでレギュラーをやる人(笑)。
クリス:前から俺が言ってるじゃん。3人のライダーのうち一番べしゃりがうまかったのが稲葉 友なんですよ。
稲葉:ありがとうございます。

番組では、仮面ライダーマッハのテーマ曲であるS.S.P.D. Steel Sound Police Dept.の『Full throttle』をオンエアしました。

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』は絶賛公開中です。ぜひ劇場でチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

劇場版「ジオウ・リュウソウジャー」製作委員会
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』
■公式サイト zi-o-ryusoul.com

■STORY
この夏は、時空を超える冒険へ!!

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』
残されたドライブライドウォッチの謎。その鍵は戦国時代に隠されていた。魔王・織田信長と出会い、歴史上の戦いに身を投じるソウゴたち。そこにあらわれたのは歴史の管理者を名乗る"クォーツァー"、仲間だったはずのウォズも、その一員として立ちはだかった。やがて明かされる、ソウゴたちのこれまでの戦いに隠された衝撃の事実。常磐ソウゴ=仮面ライダージオウ、その存在に隠された大いなる陰謀とは?時空を超えた冒険のはてに、ついに誕生する王は最善か?最悪か?
ついに「仮面ライダージオウ」真の最終回へ――。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン