音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フジロックの生みの親が語る、今年の注目アーティストとは?

フジロックの生みの親が語る、今年の注目アーティストとは?

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。7月20日(土)のオンエアでは、フジロックの生みの親「大将」ことSMASHの代表・日高正博さんがゲストに登場。今年で23回目を迎える「FUJI ROCK FESTIVAL '19」の見どころを伺いました。


■日高さんを悩ませたアーティスト

7月26日(金)から28日(日)の期間で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '19」。今年はいろいろなアーティストから「出たい」という声があり、日高さんはフェスの開催者としては誰を選ぶか悩むことも多かったそうです。

最も悩んだのが、レディオヘッドのトム・ヨークについて。今年はTHOM YORKE TOMORROW'S MODERN BOXESとして、26日のWHITE STAGEに出演します。

クリス:それはなぜですか? トム側から「出たい」という声があったんですか?
日高:うん、「出たい」と。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベースのフリーから以前出演したときに彼を紹介されて、そのときにちょっと3人で話し込んだのね。俺とトムとフリーと。フリーが「こいつ(日高さん)は俺と昔からやってる奴で」とか言って。
クリス:「昔からのマブダチだ」と。
日高:そういう感じで。こっちは忙しくてなかなか動けなかったことは覚えてるんだけど、そのときは「また出たい」ということで。その後、レディオヘッドになって、今回また出るときに「どのポジションに置けばいいのかな」と。そしたら「俺たちはどのステージでやろうが、『GREEN STAGEのヘッドライナーをやりたい』とかそんなことは一切ない」とマネジメントを通して言ってきたので、だったら収まりやすいWHITE STAGEということになったんだけど。
クリス:じゃあ、向こうサイドが「出してくれ」って言いながらも、けっこう条件を付けてくるケースも過去にはあったんですか?
日高:あるある。「何曜日のここじゃなきゃ嫌だ」とか。
クリス:トム・ヨークはそのあたりは理解があって素晴らしいですね。

日高さんもクリスも、トム・ヨークのWHITE STAGEでのパフォーマンスに期待していました。


■日高さん注目のアーティストがこちら!

日高さんは去年、スコットランドのイベントで「レッド・ホット・チリ・ペッパーズこんなの出してたっけ?」と不思議に思うレコードを見つけたそう。よく見るとレッド・ホット・チリ・パイパーズというバンドのものだったそうですが、「これが最高で!」と絶賛します。

クリス:「パイパーズ」はバグパイプからきているんですか?
日高:そう。ステージパフォーマンスはパンクなんだよね。すんごい。「ここまでやるかい」「日本のバンドはここまでできないだろうな」って。オススメとまでは言わないけど俺は絶対に見たい。
クリス:これは日高さん印ですもんね。

クリスいわく、今回の出演アーティストが発表された際にも、レッド・ホット・チリ・パイパーズは注目を浴びたそうです。26日のGREEN STAGEに出演するので要チェックです!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン