【7月18日(木)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)」
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190718062913
【関連記事】あなたは「女っぽい顔」or「男っぽい顔」 どっち? 今すぐチェックしてみよう
■顔のタイプ別、アクセサリーの選び方
ピアスやイヤリングなど、アクセサリーひとつでガラリを変わる顔の印象。素敵な印象を与えるためにも、顔のパーツの大きさ・形に合ったアクセサリーを選びましょう。例えば、目が丸くて大きい人は、丸みがあって大ぶりのものが似合います。
顔に華やかさを足したい場合:アクセサリーは大きめのものをピックアップ。 男性的な顔立ちで女性らしさをプラスしたい場合:揺れるピアスや曲線的なピアスにすると女性らしさがグンとアップ。 丸顔の場合:少し長いピアスやイヤリングを使うと、錯覚で長さが出て見える。 面長の場合:フープピアスやティアドロップという涙型のものを使うと、横幅が増えてバランスのいい顔に。 大人っぽく見せたい場合:クラシカルな一粒パールピアスを使うのがおすすめ。
別所:メガネやサングラスでも、なりたいイメージに近づくことができるんですか?
岡田:基本的には顔の形や目の形に合ったものを選ぶと、自然でオシャレに見えます。カバーもできるので、曲線タイプの方はどこかが角ばったメガネを持ってくると、ピリッとしたスタイリッシュな印象に見えます。どこかに直線はあったほうがいいんですが、顔に直線が多い人が柔らかく見せたいときは、横長の楕円形のオーバルタイプにすると優しい印象に見えます。
■服が切れているところに視線が行く
また、スタイルをよく見せるスタイリングのポイントとして、「丈」が重要になります。
岡田:視線は服が切れているところに行きやすいです。腕の一番太いところで切れているとそこに目が行くので、そこに自信のない人はカバーしたほうがいいです。脚もどこが細いかによってスカート丈を選ぶと、最大限に細く見せることができます。
別所:他にも、自分のイメージに影響することはありますか?
岡田:人の印象は外見から判断するため、背が低い人は可愛らしく子どもっぽく見られたり、背が高い方人は落ち着いて見られます。表情も非常に重要で、瞬きが多い人や頷きが多い人は女性らしく自信がないように思われます。逆に瞬きが少なくてじっと見る人は、強くキツく見られる人が多いため、そうしたところを意識すると印象を変えることができます。
最後に岡田さんは、自分のイメージと逆になるような服を選ぶことをオススメしました。
岡田:真逆にすると違和感があるので、例えば、直線的な人は曲線的なものを足すと、なりたいイメージに近づけることができます。自分にないものを少し足してあげると上手くいきます。
別所:僕みたいに子ども顔というか、目が丸くて身長も大きい場合はどうすればよいですか?
岡田:カジュアルはあまり得意ではないので、綺麗目のTシャツを選ぶとか、スニーカーをレザーにするとか、格好よく大人っぽいカジュアルにすると「カジュアルな別所さんも素敵!」となるので、そんなふうに取り入れてください。
ぜひ参考にしてみてください。
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr