音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
相川七瀬、20代から神社巡りが好き! 御朱印がおすすめなのは?

相川七瀬、20代から神社巡りが好き! 御朱印がおすすめなのは?

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。6月21日(金)のオンエアでは、相川七瀬さんがゲストに登場。趣味や新プロジェクト「ANNA」について訊きました。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月28日28時59分まで)】


■御朱印ガールという言葉ができる前から…

相川さんは、『太陽と月の結び』(実業之日本社)など、神社に関する本を3冊出版しています。

相川:個人的に神社を回っていて、趣味が仕事になりました。自分が回ってきた神社の見どころとかおすすめスポットを旅本にしたんです。
LiLiCo:ツアーとかでいろいろなところに行けちゃうもんね。そういうときに出会うの? それともわざわざ行くの?
相川:わざわざ行きます。20代のときから好きで、当時は、御朱印とかおじいさんおばあさんの趣味というイメージで誰も集めてなかったんですけど、私は友だちから教えてもらって22歳くらいから集めるようになりました。だから、今から20年くらい前ですね。
LiLiCo:御朱印ガール!
稲葉:今は集めている人が多いですよね。
相川:そう。今は若い人が主に集めてますよね。
LiLiCo:超先取り! おすすめは?
相川:遷宮(せんぐう/神体を移すこと)のときは、「出雲大社」とか「伊勢神宮」とか見どころだなと思います。私は関東圏だと、千葉の「香取神宮」と茨城の「鹿島神宮」がおすすめです。

■相川七瀬×中村あゆみ

相川さんは、中村あゆみさんとの新プロジェクト「ANNA」をスタート。6月26日(水)にアルバム『W』をリリースします。

相川:Ayumi Nakamura、Nanase Aikawaで、イニシャルをくっつけて「ANNA」です。あゆみさんは50代のロック、私は40代のロックで、50×40を地道に提唱してふたりのライブをしてきたんです。その活動が3年くらい経ったので、なにか1枚出したいなって。機が熟してきたというか。

相川さんがソロミュージシャンとして悩んでいたときに、ロック界で先をいく中村さんや山下久美子さんの話を聞き、どんどん交流が深まったと言います。

相川:あゆみさんとふたりで、コンサートで大阪に行ったときに、「大阪のご当地の歌をいっぱいしよう」って言ってやったんですよ。それで、私たちが各時代で影響を受けた曲をカバーしようって言って、出し合ったんです。私は、リアル世代ではないけれど、山口百恵さんをすごくリスペクトしていて、何か通ずるものもあって曲も好きだから、百恵さんの『ロックンロール・ウィドウ』をやりたいって言いました。あゆみさんが「七瀬ちゃんが百恵ちゃんなんて新鮮だね」ってのってくれたので、ふたりでやったことがあったんです。そしたら、会場の一体感がすごかったんです。知らない世代にとっても『ロックンロール・ウィドウ』はキャッチ―で、若い人にとっても新しく聴ける曲。今やったら化けるんじゃないかということで、「録音したいね」って。それが3年前くらいです。
LiLiCo:そして、アルバム『W』が出たんですね。
相川:百恵さんの曲をやるってなったら、宇崎竜童さんと阿木耀子さんのタッグ。おふたりが書いた名曲たちをカバーしよう、今風のアレンジで思い切りやろうというのが最初のコンセプトでした。宇崎さんと阿木さんに会う機会が何度かあって、新録も入れるとよりよくなるかなって交渉させてもらったら、書いてくださることになりました。じゃあそれがアルバムのリードになるよねって。新曲を書き下ろしていただきました。

番組では、書き下ろしの新曲『W・ブッキング』をオンエア。曲について相川さんは「ベタな感じがたまらないロックンロール」と表現しました。

七瀬さんは、7月7日を「七瀬の日」として、毎年恒例の東名阪ツアーを開催しており、今年の「“NANASE’S DAY” TOUR 2019」も7月7日(日)渋谷TSUTAYA O-EASTにて開催します。ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月28日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン