音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
映像監督・Pennackyが猛プッシュ! 自分のスタイルを貫くラッパー・Omega Sapienに注目

映像監督・Pennackyが猛プッシュ! 自分のスタイルを貫くラッパー・Omega Sapienに注目

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、さまざまなジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

6月6日(木)は、映像監督のPennackyさんおすすめのアーティストを紹介しました。



■現場でテンションが高まっていくことで撮れるものもある

昔から映画が好きだったPennackyさん。大学在学中から映像を撮りはじめ、今ではパスピエ、Yogee New Waves、前野健太、きのこ帝国、Homecomings、Mom、YeYeなどなど、数多くの人気アーティストのMVも手がける、注目の映像クリエイターです。まずは、MVを撮るときのこだわりを訊きました。

Pennacky:こだわりやポイントはなくて、やりたいことをちゃんとやれるように色々考えて撮っています。
あっこゴリラ:例えば、現場の空気感やノリを大事にする監督さんと、完全に最初から決め込んで、撮りたい画が撮れるまで撮るっていうタイプの監督さんがいるじゃないですか? Pennackyさんはどっちのタイプですか? 
Pennacky:んー、後者ではありたいけど、現場の雰囲気でどんどんテンションが高まっていくことで撮れるものとかもあるので一概には言えないです。だけど、出来るだけやりたいことを自分で決めて撮っていきたいタイプですね。
あっこゴリラ:そうなんですね。以前、Spikey Johnさんに撮ってもらったときに、彼が完璧タイプだったんですよ! 私は結構一発入魂タイプだったので一発目が一番良いパフォーマンスが出来るんですけど、彼は納得がいくまで何本でも撮るスタイルだったので、部活の修行みたいでした(笑)。
Pennacky:あはは! そうなったときは申し訳ないです(笑)。
あっこゴリラ:楽しかったですけどね!



■出会いはYouTube…自分のスタイルを貫いていてかっこいい!

普段はYouTubeで新しい音楽を発掘しているというPennackyさんのオススメは、韓国出身のアーティスト・Omega Sapien。ヒップホップ・コレクティヴ、バーミング・タイガーの一員で、東京と韓国を拠点に活動するラッパーです。

あっこゴリラ:こちらもYouTubeで出会ったんですか? 
Pennacky:そうですね! 
あっこゴリラ:おすすめポイントはどこですか? 
Pennacky:元々このアーティストをすごいかっこいいなと思って曲とか聴いていたんですけど、今の波に乗らないというか、自分のスタイルを貫いてる感じがめちゃめちゃかっこいいです。

番組内ではOmega Sapien 『 POP THE TAG』をオンエアしました。

あっこゴリラ:めちゃめちゃかっこいいですね、最高! しかも、今アー写みて可愛い~って思っちゃいました。MVもサムネしか見れてないんですけど、サムネの時点で気になる! 
Pennacky:実は僕がMVを撮っていて、元々無名で再生回数とかも3桁とかだったんですけど、一緒にやろうよって話になって作って、だんだん伸びていきました。
あっこゴリラ:そうなんだ! 再生回数3桁でもまだ見つかってないだけでヤバイ人って世の中にいっぱいいるじゃないですか? そういうのを発掘して、声かけて一緒に撮ったっていうことですもんね。
Pennacky:そうですね。
あっこゴリラ:流石ですね。しかもまだシングル4曲しか出してないんですね! 
Pennacky:そうなんですよ。それが本当に1年前とかなので、これから来るアーティストです。
あっこゴリラ:MVはとにかく観たいですね!

Pennackyさんは、6月8日(土)から始まるOmega Sapienのツアーの道中を撮影するそうです。そちらもアップされたら是非チェックしてみて下さい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン