音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ディカプリオとブラピで面白くないはずがない!」 今年のカンヌ国際映画祭の注目作を紹介

「ディカプリオとブラピで面白くないはずがない!」 今年のカンヌ国際映画祭の注目作を紹介

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月23日(木)のオンエアでは、映画ライター・よしひろまさみちさんが登場。現地時間で5月25日(土)まで開催中のカンヌ国際映画祭について訊きました。


■ホテルが取れないほど人が集まる

よしひろさん曰く、「年度はじめの映画祭」という立ち位置のカンヌ国際映画祭。「大きいアート系の作品はカンヌでお披露目して1年がはじまる」と話します。

カンヌ国際映画祭に何度も訪れているよしひろさん。現地での問題はホテルが取れないことだそう。

よしひろ:ホテルは映画会社とスターで押さえられているので、海岸沿いのホテルには、私たちライターが泊まれるところがないんです。民泊をみんなでシェアしたり、ホテルは1泊だと泊めてくれなくて、2週間貸しで、それも普段の3倍から5倍くらいのお金を取ります。
クリス:そんなに!?
よしひろ:遊びに来ている人がたくさんいますが、パスを持っている人以外は映画も観られないですし、隣の街のホテルを借りて「ニースから来てます」というような人がたくさんいます。



■マーケットが大きいことが特徴

「年度はじめの映画祭」でもあるということで、ジャーナリストも殺到するカンヌ国際映画祭。世界三大映画祭(ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭)のなかでもマーケットが大きいのが特徴です。

よしひろ:映画を売り買いする場所があるんです。ハリウッドの大手スタジオ以外の、ヨーロッパの会社や日本の会社もいて、売買するマーケットがデカイので各国の映画会社のバイヤーが集まります。完成している作品もあれば、プロットが3行くらいしか完成していない作品などもあり、「監督だけ決まっています」と売りに出していたりします。
クリス:それでも売り買いされるんですか?
よしひろ:メジャー監督やメジャー俳優の作品はそこで手を付ける場合もあります。一番有名なのは『アメリ』です。1枚ぐらいのプロットだけで映画会社が買っちゃって、大当たりしました。築地とか豊洲と一緒です。目利きがいないと、いいものを買い付けられないんです。


■コンペティション部門の注目作品

今年のカンヌ国際映画祭、コンペティション部門で注目の作品を幾つか挙げてもらいました。

・ジム・ジャームッシュ監督『The Dead Don't Die』
よしひろ:これが意外で、ゾンビ映画です。「なんでこの人がゾンビ映画を?」と思いました。観る人が観たら面白いと言いますが、向こうでの評価はあまり高くなかったです。評価が真っ二つに分かれました。そもそもゾンビ映画が彼の作風に合っているのか……ということもあります。

・クエンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
よしひろ:これは日本でも公開(8月30日)が決定していて、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが共演しているので、「これは面白くなかったらおかしいだろう」という作品です。

よしひろさんによると、前半戦の下馬評ではペドロ・アルモドバル監督の『Pain and Glory』が高評価だったそうですが、「カンヌの申し子のような監督」と言うグザヴィエ・ドラン監督も出品しており、まだまだどの作品が賞を獲るのか分からない状況です。

コンペティション部門以外でも、気になる作品を紹介してもらいました。

・デクスター・フレッチャー監督作品『ロケットマン』
よしひろ:エルトン・ジョンの伝記映画です。彼自身がプロデューサーで関わっていて、タロン・エガートンが主演をしています。これも日本で公開(8月23日)が決まっています。これは大好評だったんですけど、ただ上映をするアウト・オブ・コンペティション部門に、コンペ以外で公式で呼ばれている作品です。

昨年は是枝裕和監督の『万引き家族』で話題になったカンヌ国際映画祭。今年はコンペティション部門に日本の作品はノミネートされませんでしたが、よしひろさんは「上映で評価が高くても最後に全部ひっくり返る可能性もある」と結果を楽しみにしていました。

■公開情報

作品名:『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビー
公開日:2019年8月30日(金)
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式サイト:http://www.onceinhollywood.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/SPEeiga
公式Facebook:https://www.facebook.com/SPEeiga/

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン