超簡単でおしゃれ&おいしいレシピ! 本の上にクッキングシートを置いて、材料を並べて焼くだけ

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月23日(木)のオンエアでは、料理研究家の上田淳子さんをゲストにお迎えし、料理に役立つ簡単レシピを伝授していただきました。


■原寸大のイラスト通りに材料を並べるだけ

昨年10月に出版された上田さんの著書『並べて包んで焼くだけレシピ』には、タイトル通り“並べて包んで焼くだけ”で完成するレシピがイラスト入りで分かりやすく紹介されています。見開きの左ページの絵の上に半分透けるクッキングシートを置き、その上に同じように材料を並べて、それをクッキングシートごと包んでオーブンに入れて焼けばOKという作りです。

上田:クッキングペーパーが優れもので、あまり水を通さないので調味料が逃げないんです。それで包むことによって蒸し焼きになるんで、カサカサにならないとか。それが簡単にしてくれる方法なのと、やっぱり透けて見える上に材料を乗せてできていくので、型紙のようなんです。


■豚肉、サーモン…レシピを紹介!

本書で紹介されているレシピは、「豚肉の塩ねぎしょうが焼き」や「トマトえびチリ」など、バリエーションも豊富。そんな中から上田さんが実際のレシピをいくつか紹介してくれました。

まずは「豚肉のマルゲリータ風」。こちらは味をつけた豚肉を広げ、カットしたトマトを乗せて、たっぷりとピザチーズを乗せ、そこにオリーブオイルを垂らして包んでオーブンで焼くだけ。

上田:レシピにはオーブンって書いてありますし、もちろんオーブンでやったほうがじっくり火が通っておいしいんですけど、レンジでもOKです。
クリス:電子レンジで3分ほど加熱しても作れるんですね?
上田:もしかすると、することはトマトを切るくらいかな。

材料はどこでも手に入るものばかりなのですが、完成した料理はすべてオシャレというのもポイントです。続いて紹介したのは、表紙にもなっている「サーモンとアボカドの包み焼き」。

関連記事