音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
キレイな脚は「3つの空洞」がある! 今すぐチェックしてみよう

キレイな脚は「3つの空洞」がある! 今すぐチェックしてみよう

5月2日(木)にオンエアされた特番『J-WAVE & BS朝日SPECIAL WHAT'S WELLNESS? ~ココロとカラダがよろこぶラジオとテレビ~』(ナビゲーター:クリス・ペプラー/LiLiCo)。13時台には、「美コアトレーニング」を考案した山口絵里加さんを迎え、その「美コアトレーニング」について訊きました。


■ササミはほどほどに

山口さんはスポーツトレーナーとして活動しながら、2014年に体温上昇と代謝アップを促す独自のメソッド「美コアトレーニング」を考案しました。日本全国や海外でもレッスンを開催しています。綺麗に健康に引き締めるダイエットメソッドとして、現在、都内だけで月に1万3000人以上が受講しています。4月には麻布十番に、美コア東京スタジオをオープンしました。

「美コアトレーニング」は、筋肉を大きくしたりムキムキになるトレーニングとは異なり、細く締めることに特化したプログラムです。

山口:日本人の低体温化が進んでいて、10年くらいで0.8度ほど下がっています。35度代の女性が増えています。これは、食事と運動とライフスタイルの乱れが原因です。体温が1度上がると免疫力が30パーセント、代謝が12パーセント上がります。それによってむくまない体、太りにくい体になります。健康に綺麗に格好よくなることを伝えていけたらと思って「美コアトレーニング」を考えました。

多くの方が筋肉をつけるためにササミを食べているのでは? しかし、山口さんによるとササミの食べ過ぎはNGなのだとか……。

山口:プロテインとかタンパク質は摂取したほうがいいんですけど、ササミは食べ過ぎると体が酸化しやすくなるので、魚介類から入るか大豆系から摂取するのを勧めています。また、好きなものを食べてもいいので、21時までには食べ終わりましょうと提唱しています。睡眠の2時間前までには終えてほしいです。また、21時以降は白砂糖を使ったものは食べないようにします。
LiLiCo:フルーツはいかがですか?
山口:アイスクリームやチョコレートを食べるよりは、果物を食べたほうがいいです。果物にも糖質は入っていますが、いい糖質を摂取すれば大丈夫です。


■3つの洞窟があるかどうか

「美コアトレーニング」では、キレイな脚をつくることが大事になります。そこで、クリスとLiLiCoがO脚、X脚、XO脚になっていないか、山口さんにチェックしてもらいました。

山口:かかとから親指をぐっと閉じます。膝とふくらはぎとかかとがついた状態で、足首、膝斜め下、内ももに3つの“洞窟”が見えていたら健康な脚です。O脚は、かかとはつくけど膝もふくらはぎもつきません。X脚は膝はついてもかかとはつきません。XO脚は、ふくらはぎか膝はつきますが、どこか1点がつかず、洞窟が2つしかありません。美コアでは、3つの洞窟になるべく近づけながら筋肉をつけます。股関節の位置が乱れていると、全体のバランスが崩れて、太りやすくなる傾向があります。まずは、股関節の歪みを解消することをやっていきます。

山口さんによると、クリスの脚は美しいものの、内ももの部分が若干太り気味。LiLiCoはO脚気味だとか。そこで、骨格の歪みを正すアドバイスをいただきました。

山口:脚を閉じた状態で、膝小僧を外に向けるとお尻が締まります。そうすると、骨格の歪みが少しずつ生活習慣で整っていきます。

皆さんも参考にしてみてください。

【番組情報】 番組名:『J-WAVE & BS朝日SPECIAL WHAT'S WELLNESS? ~ココロとカラダがよろこぶラジオとテレビ~』
放送日時:5月2日(木) 13時~16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20190502/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン