音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
元カレと友だちに戻りたい…悩む女性にLiLiCoが助言!「こういう相手がいると男は寄ってこない」

元カレと友だちに戻りたい…悩む女性にLiLiCoが助言!「こういう相手がいると男は寄ってこない」

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TSUTAYA FOLLOW ME!!」。3月22日(金)のオンエアでは、30歳女性の「元カレと友だち関係に戻りたい」という悩みに、LiLiCoが“処方箋ムービー”とともにアドバイスしました。


■元カレと友だちに戻りたい

リスナーから届いたのは、こんな相談です。

「知り合って5年の彼。昔、付き合っていましたが、今は“付き合ってないけど、付き合っているような”関係です。そんな彼と喧嘩をしてしまい、これまでは毎日LINEや電話をしたり、会ったりしていたのですが、喧嘩の翌日に一度やり取りをして、そのあとは既読スルーされたので、少し時間を置きました。1週間経って、何気ないLINEをしたところ、いつもより未読時間がかなり長かったけれど、4日間やり取りし、また既読スルー。前のように戻りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?」

これに対してLiLiCoは、自身の考えをこう話します。

LiLiCo:何がそんなにいいんだろうね。恋人としては合ってたけど、友だちとしては合っていないんじゃない? 何で喧嘩したんだろう。でも、既読スルーしてるということは、相当怒ってるんじゃないかな。
稲葉:「これは許せん」というところに触れてしまったのかもしれませんね。
LiLiCo:昔に付き合っていたからこそ言えることってあるじゃない。友だち同士では言えないけど、全てを知ってるからこそ言っちゃったやつが、刺さってるのかもしれないね。そういうのは聞いたことがある。

LiLiCoは、「仲直りするにはLINEではなく電話をしてみたほうがいい」とアドバイス。一方で、LiLiCoは「相談者は、もう1度、恋人に戻りたいんじゃないかな?」とも分析します。

稲葉:次の人も現れてないし、気の置けない人となると、元カレなのかもしれないですね。
LiLiCo:この彼が、彼女にとって都合のいい人だったんじゃないかな。お互いにかもしれない。寂しくなったらまた彼から連絡が来るんじゃない?
稲葉:しんどいときにお互いに寄り添うみたいな関係なのかな。
LiLiCo:でも30歳にもなってそれってどうなの? 「結婚したい」とかっていう気持ちがあるのかわからないけど、こういう相手がいると男は寄ってこないよね。

LiLiCoは「友だちに戻りたいだけとは感じない」と言います。ただ、「いずれにせよ、まずは謝らないとダメ」と、仲直りをすすめました。


■プライドを捨てて!

そんな相談者への“処方箋ムービー”は『ステイ・フレンズ』(2011年公開)です。ジャスティン・ティンバーレイクとミラ・クニス主演のロマンスコメディ映画です。

ニューヨークでヘッドハンティングをしているジェイミー(ミラ・クニス)は、ロサンゼルスで活躍するアートディレクターであるディラン(ジャスティン・ティンバーレイク)を転職させるために、ニューヨークに招きます。数々の恋愛に失敗して、恋を楽しめなくなっている2人は、お互いの価値観が似ていることに気づき、恋愛感情なしの“セフレ”になります。しかし、2人の感情にズレが生じてきてしまう、というストーリーです。

LiLiCoは「まさにこれじゃない?」と、相談者と照らし合わせます。

LiLiCo:お互いの価値観が似てるから、ただ単にチョメチョメを繰り返すんだけど、そのシーンが笑えるの。そういうシーンで爆笑できるってなかなかないでしょ。わりと大胆なんだけど、言ってる内容が面白すぎる。
稲葉:滑稽な感じがするんですね。
LiLiCo:でも、この2人にとってはそれが大事なの。だから、デートして後腐れなく別れられる。相談者も、こういう関係になったほうがよかったんじゃないかな。
稲葉:相談者は、そうはなれなかったんですよね。ズレが生じてしまった。
LiLiCo:映画では、ズレが生じてしまって、それぞれ次の人に出会うんだけど、それもまたおもしろいの。でも、いい人じゃないとそういう関係までもいかないでしょ。だから気が合ってるのよ。

映画では、プライドが2人の関係を邪魔します。LiLiCoは相談者にも同じものを感じると言い、「プライドを捨てて連絡してみて。既読スルーだけが世の中のすべてじゃないから」と助言しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン