音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
香ばしい皮にクリームがぎっしり! 絶品シュークリーム3品を『dancyu』編集長が紹介

香ばしい皮にクリームがぎっしり! 絶品シュークリーム3品を『dancyu』編集長が紹介

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。3月20日(水)のオンエアでは、雑誌『dancyu』編集長・植野広生さんが登場。オススメの絶品シュークリームを紹介しました。

最新号(2019年4月号)の特集は「みんなのシュークリーム」です。特集では46品のシュークリームが紹介されており、その中から特にオススメのものを選んでもらいました。


■『dancyu』編集長オススメのシュークリーム3選

【池ノ上ピエール】

「普通のシュークリームが好き」と話す植野さんが最初に選んだのは、池ノ上駅前にある「池ノ上ピエール」のシュークリームです。

植野:全部おいしいんですけど、このシュークリームはいいんですよ。普通の良さが集約されているんです。
クリス:真ん中が蓋のようになっていて、クリームはカスタードメインですね。バニラビーンズが見えます。
植野:あまりデコラティブじゃなく、手のひらに収まるサイズです。普通なので説明が難しいんですけど、それがいいんです。「普通においしい」って褒め言葉ですよ。

試食したクリスは、「思ったよりクリームが柔らかい。トロンとしてます」と感想を述べました。

植野:クリームが強すぎちゃいけないと思うんです。「クリーム食べてるぞ感」を感じさせない、でも軽やか過ぎない。僕的に普通の極致のいいラインを突いてるんです。

植野さんが「他にも焼き菓子やフルーツケーキなど、おいしいお菓子がたくさんある」と絶賛する「池ノ上ピエール」。現在は、季節限定で苺入りシュークリームも用意されています。

【A.Lecomte/ルコント】

続いて、広尾や銀座に店舗を構える「A.Lecomte/ルコント」です。

植野:日本の洋菓子界にいろんなものをもたらしてくれた、アンドレ・ルコントさんがはじめたお店です。子ネズミと白鳥のかたちをしたシュークリームがあるんです。子ネズミのほうは、上にホワイトクリームがコーティングされていて可愛いんです。目がチョコレートで、アーモンドの耳が付いています。見た目も味も素晴らしいです。白鳥のほうは羽が生クリームで表現されています。

クリスは、ネズミのかたちをした「スウリー」を試食。デコレーションされた見た目に反して「食べやすい!」と絶賛しました。植野さんも「手土産には絶対いい」とオススメしました。

シュークリーム

【ゴンドラ】

最後は、九段下にある「ゴンドラ」です。植野さんは「ここも、違う意味で普通のシュークリーム」と紹介します。

植野:皮がわりとしっかりしてるんです。軽やかな香ばしさと、中のしっかりしたクリームの甘さのバランスがいいです。シュークリームはバランスが重要ですから。
クリス:クリームがぎっしり詰まってますね。
植野:これが香ばしい皮によく合います。

シュークリーム

植野さんがオススメしてくれた3つのお店に、足を運んでみてはいかがでしょうか。また、他にもおいしいシュークリームがたくさん載っている『dancyu』最新号もチェックしてみてください!

番組では、植野さんが選曲したThe Supremes『Baby Love』をオンエアしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン