ドリカム・吉田美和、最愛の人を亡くし…発表した作品に込めた愛【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。3月19日(火)のオンエアでは、DAOKOとのコンビでお届けしました。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は祝日があるので、3日間に凝縮してお届け。3月21日(木)にデビュー30周年を迎えるDREAMS COME TRUE(以下、ドリカム)を特集します。ベースの中村正人さん、ボーカルの吉田美和さんによる2人組のバンドです。

1日目はデビューから10周年までを振り返りました。2日目となる今回は、その続きから、数々の名曲とともに、その軌跡を紹介。

【1回目】ドリカム・中村正人、当初はマネージャーのつもりだった!?


■2000年には初海外公演や初公認ベストアルバム

10枚目のアルバム『the Monster』をリリースした1999年。この年にドリカムが4年に1度開催している、「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」を、“ワンダーランドイヤー”として大規模で開催しました。10周年を記念したワンダーランドイヤーでは、『the Monster』の楽曲を披露した「春の夢」、バンドメンバーを従えずドリカムとマニュピレーターのみで演奏したホールツアー「夏の夢」、ドリカム初のドームツアーとして開催された「冬の夢」、そして2000年に台湾で「WONDERLAND」初の海外公演を、それぞれ行いました。さまざまな表現方法で、世界のドリカムファンへ音楽を届けました。

2000年には初となる公認ベストアルバム『DREAMS COME TRUE GREATEST HITS "THE SOUL"』をリリース。このベストアルバムは、ファン投票で選ばれた楽曲が2枚に渡って、たっぷりと収録されています。

2001年12月には、アルバム『monkey girl odyssey』をリリース。その3カ月後にキーボードの西川隆宏さんが独立し、現在の中村さんと吉田さんの2人組での活動となりました。『monkey girl odyssey』は1年かけて5パターンのアルバムツアーを開催し、2003年には再び「DREAMS COME TRUE WONDERLAND」を開催。

15周年にあたる2004年には、久々のオリジナルアルバム『DIAMOND15』をリリースしました。このアルバムには『マスカラまつげ』『やさしいキスをして』『ラヴレター』など、多数の名曲が収録されました。

■最愛の人と別れ…愛を込めた歌

2006年には『何度でも』『JET!!!』などが収録されたアルバム『THE LOVE ROCKS』をリリースし、2007年には恒例の「DREAMS COME TRUE WONDERLAND」を開催。夫が闘病中でしたが、吉田さんは、“最終公演までステージをつとめあげる”という夫との約束を胸に、しっかりとライブを終えました。悲しい別れが訪れたのは、その直後のことでした。

2007年にアルバム『AND I LOVE YOU』をリリース。苦しいことも、楽しいことも、いろいろなことがあるけれど、それでも私はあなたを愛しています、という大きなメッセージが込められています。

辛い出来事を乗り越えながら、その後もしっかりと歩み続けたドリカムは、デビュー20周年となる2009年3月21日にアルバム『DO YOU DREAMS COME TRUE?』をリリースしました。

【3回目】ドリカムは、ツアーで30万人を動員しても「みんなにとって、自分だけの曲」と思える

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事