音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「白目」をキレイに見せると、ナチュラルなデカ目に! メイクをするときは…

画像素材:PIXTA

「白目」をキレイに見せると、ナチュラルなデカ目に! メイクをするときは…

盛りすぎていない、ナチュラルで大きな目に憧れる人も少なくないでしょう。黒目を大きくするコンタクトもありますが、実は「黒目より白目が大事」なのだそう。そう語るのは、人気のまつげエクステサロン「MANHATTAN」を経営する、話題の目元プロデューサー・垣内綾子さん。垣内さんは、“アイスタイルドクター”と呼ばれるほど、目元の診断に優れ、脳と視覚の仕組みを使ったオリジナルのアイメソッドを展開しています。目元メイクのコツを伺いました。

【3月14日(木)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】 http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20190314062931


■白目をきれいに見せると印象アップ!

垣内さんによると、ナチュラルで大きな目を作るためには、黒目よりも白目が大事なのだとか。

垣内:サロンに来る方の中には、黒目を大きく見せたいからと、白目がなくなるほどの黒目のコンタクトしている人もいます。でも私は断然、黒目よりも白目が大事だと思っています。白目が輝くと、すごく若々しくきれいに見えます。赤ちゃんの目がきれいと言われるのは、白目がきれいに澄んでいるから。白目をいかにきれいに、ナチュラルに大きく見せるかで目元の印象が変わります。

垣内さんによると“瞳の黄金比率”があるものの、気にしないほうがいいそうです。

垣内:黄金比率は、”白目と黒目と白目“の比率が”1:2:1“。日本人は”1:1.5:1”なので、欧米人のように“2”に見せるため、黒目コンタクトを使う人がいるんですが、「せっかくきれいな白目を持っているのにもったいない」と感じる方も多いので、私は黄金比率は気にしないでほしいと思います。

白目をきれいに見せるためのメイクテクは、「目頭側の白目の上にマスカラをしない」こと。

垣内:日本人は上のまつ毛が下向きに生えている人が多いんです。ビューラーでも挟めないし、マスカラを塗るとまつ毛がスダレみたいになって、白目が見えなくなってしまう。せっかくの白目が小さく見えてしまうので、塗らないほうがいいです。


■アイラインはダークブラウンを使おう

また、アイラインは黒ではなく、ダークブラウンを使いましょう。

垣内:髪の毛もそうですが、真っ黒ってあまりないと思うんです。自然に綺麗に立体的に見せるとなると、ダークブラウンは光が入ると特に優しい感じに仕上がるのでオススメです。黒だと、メイクが濃いというか、“やってる感”が出ちゃいます。

ナチュラルで大きい目をつくるための、“アイラインの法則”とは?

垣内:まず、アイラインを太く引かないこと。“三角ゾーン”を埋めて、目を立体的に見せて大きく見せる方法があります。目尻から2ミリほどアイラインを引いたところと、こめかみのところを指で引っ張ると、目尻との間に“三角ゾーン”ができます。そこに、アイラインやダークブラウンのアイシャドーを塗ると立体的で深みが出ます。


■目の錯覚で大きく見せる!

目の錯覚で大きな目に見せることもできます。アイラインよりまつ毛の長さが、目を大きく見せるには重要だそう。

垣内:アイライナーを1ミリ長く引くよりも、まつ毛を1ミリでも長くすると、まつ毛の先端までを目と錯覚するので、大きく見えます。あと、眉毛について言えば、目を大きく見せるには、短く太くするのがオススメです。並べたときに変わってくるので、ぜひ試してみてください。

垣内さんの著書『人生が動き出す! ナチュラルデカ目の作り方 -奥二重 一重 小さい目 たるみ目 離れた目 腫れぼったい目-』が発売中です。ぜひ、手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン