音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
傘、忘れちゃった! そんなとき役立つ、「傘のシェアリングサービス」使い方は?

傘、忘れちゃった! そんなとき役立つ、「傘のシェアリングサービス」使い方は?

突然の雨に見舞われ、コンビニでビニール傘を購入。自宅に傘がたまっていく! ……なんてことはありませんか? 傘のシェアリングサービスが広まることで、そんな事態がなくなっていくかもしれません。いったいどんなサービスなのか、「アイカサ(iKasa)」を運営する株式会社Nature Innovation Groupの丸川照司さんに話を伺いました。

【3月12日(火)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、寺岡歩美)】
http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20190312093436


■1日70円で傘を借られる! 同じ場所に返さなくてOK

「アイカサ」は、街の決められた場所に置き傘があり、事前登録していれば、傘を1日70円で使えるサービスです。傘についているQRコードを読み取り、暗証番号を受け取らないと開かない、という仕組みになっています。使用後は、決められたスポットであれば、どこでも返すことができます。24時間を超えるとプラス70円、最大で月420円課金され、翌月になると再び加算されるという料金システムです。なぜ丸川さんはこのビジネスを思いついたのでしょうか?

丸川:実は中国に先例がいくつもありまして、2017年のシェアリングブームを見て「これ日本にないのかな」とググったらなくて、僕がほしいと思ったんです。


■現在は100ヶ所に1000本設置中

「アイカサ」の傘はしっかりした作りで、傘にスポンサー名がついていることで安く借りることができるというビジネスモデルです。現在は100ヶ所に合計1000本が置いてあります。

丸川:今後、数倍で増やしていきます。渋谷を中心に50ヶ所あり、他都内に50ヶ所、ほぼ23区内です。ユーザー登録数は約5000人です。
サッシャ:気になるのは、持ち帰っちゃった、傘を電車に忘れてしまった、この場合はどうなるんですか?
丸川:最終的に返してもらえれば、傘を家に持って帰るのは自由です。ただ、電車に忘れてしまった、なくしたという場合は864円をペナルティ代としていただいています。壊れた場合は「僕らが弱い傘を作ってしまった」ということで、ユーザー負担はなしになっています。そもそも壊れない傘を作っていて、90度以上曲がるようになっています。


■2020年には3万本を目指す

今、ビニール傘は年間8000万本、購入されているとか、「それだけ困っている状況がある、人がいるということなので、いつかゼロにしたい」という丸川さん。目標を達成するには数百万本の傘が必要です。まずはプラスで3000本作って3倍増やし、2020年のオリンピックまでに3万本を目指します。来日外国人にも「手ぶらで日本を楽しんでほしい」と語りました。

現状「アイカサ」はオフィスビル、飲食店、駅直結の施設、コンビニなどに設置されています。LINEで「アイカサ」に友だち登録すると、設置店の地図へアクセスできます。雨の日の集客効果を狙い、設置を希望するお店も増えているそうです。現在置き場所も募集中です。「アイカサ」を利用したい人はホームページからもワンタップで登録可能なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン