音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ダイナミックな歯ごたえの牛タン! 一度は食べたい「味の牛たん喜助」

ダイナミックな歯ごたえの牛タン! 一度は食べたい「味の牛たん喜助」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」(ナビゲーター:サッシャ、寺岡歩美)。今週は東北のおいしい食を、フードジャーナリストのはんつ遠藤さんがセレクト。3月11日(月)のオンエアでは、宮城県の名産グルメから「味の牛たん喜助」の牛タンランチを紹介しました。


■ダイナミックな歯ごたえとジューシーな味わい

味の牛たん喜助は昭和50年創業。本店は仙台にあります。

はんつ:味の牛たん喜助は牛タン屋の代表格です。僕がランチでお勧めしたいのは、特切り厚焼き定食。タンが1センチくらいあります。肉は熟成させていて、ダイナミックな歯ごたえと、サクッとしていながらジューシーな味わいを楽しめます。

都内にも丸の内パークビル店など4店舗展開されています。県内外に多くのファンを持つ人気店です。

■こだわりの贅沢タン

「味の牛たん喜助」

牛タンん定食は、麦飯、テールスープ、牛タン焼きに、漬物と味噌南蛮がついています。

スタッフ:余計な加工は一切せず、昔ながらの製法で、昔ながらの食生活を継承しています。

お店で扱う牛タンにもこだわり、穀物肥育から取れたタンだけを使っています。そんな味の牛たん喜助のタンを贅沢に食べたかったら、はんつさんも絶賛していた「特切り厚焼き定食」がおすすめです。

スタッフ:グラムでいうと、3枚6切れで約180グラム。職人が炭火で焼き上げ、外はサクッ、中はジューシーな仕上がりです。タンは根元が柔らかいんですが、1頭から一食分しか取れないといっても過言ではない希少部位です。そんな根元から厳選した部分をダイナミックにカットしています。ぜひご賞味ください。

「特切り厚焼き定食」は、タン2枚4切れから5枚10切れまでを選べます。お値段は1790円から3320円です。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン