音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
本場のネパール料理が渋谷で楽しめる! 豆の甘みを味わう「ダルスープ」が美味

本場のネパール料理が渋谷で楽しめる! 豆の甘みを味わう「ダルスープ」が美味

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』。この週はお休み中のサッシャに代わり、山中タイキと寺岡歩美でお届けしています。2月18日(月)オンエアの「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」では、肉好きも満足する野菜ランチを特集。山中おすすめの、渋谷にあるネパール料理店「NEPALICO(ネパリコ)」に注目しました。


■ネパールは肉より野菜! どんな料理?

都内でも珍しいネパール料理。渋谷駅から歩いて7分ほど、国道246号線から一本路地を入ったところにあります。

お店の名前となっている「NEPALICO」は“ネパール人の食堂”という意味。ネパールの田舎料理をコンセプトとしていて、山小屋風の店で家庭料理を提供しています。オーナーによると、ネパール人は肉よりも野菜を食べることが多いそう。スパイスも使っていますが、優しい味です。

そんなネパール料理の代表は「ダルスープ」。豆のスープですが、果たしてどんなスープなのでしょうか。

オーナー:ダルスープは日本でいえば味噌汁に近いです。“ダル”は古い豆という意味。ウラッドダル豆、レンズ豆と合わせて煮込んで、ウコン、ニンニク、塩、玉ねぎ、生姜の素材を使って、圧力鍋で少ない油で煮込みます。

山中によると、「味噌汁よりももっと自然派。一口食べるとすごくアッサリしていて、二口目、三口目と食べていくうちに『あれ? なんかすごいぞ!』と徐々にきます。豆の甘みがありつつ、少しスパイシー」と絶賛していました。

ランチセットは2種類で、ダルスープは両方につきます。どちらもネパール料理がワンプレートになっていて、チキンカレーかネパールの漬物のどちらかを選びます。漬物を選ぶと完全なベジフードになるわけです。

オーナーにおすすめの食べ方も訊きました。

オーナー:豆のスープと野菜をご飯に少しかけて、ゴマとトマトの酸味のあるソースとまぜます。美味しいです。たまにダルだけを飲んだりしながらお楽しみください。

「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」

作り方も素材も昔のネパールのまま変わらないためヘルシー。山中は「チキンカレーのセットを選んだ時は、カレーとまぜても美味しい」とアドバイスしていました。チキンカレーがついたAセットは930円。漬物がついたBセットは840円です。気になった方はぜひ立ち寄ってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン