音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
覚えたことを忘れないために…記憶力アップに最も効果的な方法は?

覚えたことを忘れないために…記憶力アップに最も効果的な方法は?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』。1月21日(月)は、お休み中の別所哲也に代わり、宮本絢子がナビゲーターを務めました。ワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、記憶力がアップする最も効果的な方法を、精神科医・樺沢紫苑さんが伝授しました。

樺沢さんによると、記憶力のアップに最も効果的なのは、記憶したことを人に教えることだそう。

樺沢:アメリカ国立訓練研究所の研究によると、人が何かを学ぶ時に最も記憶に残りやすく定着する方法は、次のような結果になりました。

1位 人に教える:90パーセント
2位 体験を通した学習:75パーセント
3位 グループ討論:50パーセント
4位 実験教材:30パーセント
5位 知覚教材:20パーセント
6位 読む:10パーセント
7位 講義:5パーセント

樺沢:また、ロンドン大学の研究では、あるものを暗記してもらう実験で、「終わったあとにテストをします」と言ったグループと、「終わったあとに、ほかの人に教えてもらいます」と伝えたグループとでは、「ほかの人に教えてもらう」と伝えたグループのほうが高い点を取ったことがわかりました。つまり、人に教えることを前提に勉強するだけで記憶力がアップして、学びの効果が上がるというわけです。人に教えるためには、自分自身がしっかり理解していないといけないので、自分の不十分な点が明確になり、補うための勉強をすることになります。教えることはアウトプットであり、フィードバックであり、さらなるインプットでもあります。自己成長の3ステップを全て含んだ三位一体の“最強のアウトプット術”といえます。ぜひ参考にしてみてください。

樺沢さんの話を詳しく知りたい方は、著書『学びを結果に変えるアウトプット大全』(サンクチュアリ出版)を手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン