モチっと食感の麺は出汁との相性バッチリ! ボリュームたっぷり絶品肉うどん

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。1月10日(木)のオンエアでは、両国駅近くにある「うどんダイニング Yoshi」を、フードジャーナリストのはんつ遠藤さんが紹介しました。



■店主が独学とYouTubeで学んだ正統派うどん

赤穂浪士の討ち入りで有名な吉良邸跡の側にあるという「うどんダイニング Yoshi」。店の外から職人さんが手打ちしているところを見ることができ、ランチタイムには多くのお客さんが訪れる人気店です。店主の早瀬与史さんは、居抜きの物件を見つけて「ここで店をオープンしたい」と即契約したそうですが、肝心の準備に手が回らず試行錯誤しながらお店をオープン。経緯を訊きました。

早瀬:2010年にオープンしました。その前は3年ほどバイトをしていて、修行はしていません。誰かの下でやるより自分の力でやったほうが面白いなと。ノウハウも吸収していなかったのでオープン当時はできないことだらけでした。研究しながら「こうしたらもう少しもちもち感がでるのでは」とか少しずつ変えたり、YouTubeを見ながら学びました。3年目くらいから人が来てくれるようになり、昼時は賑わっています。8年やってきて、去年はムラなくできたかなと思います。今年も美味くできるように日々頑張ります。


■おすすめは「肉うどん」

はんつさんのおすすめは「肉うどん」です。早瀬さんにこだわりを訊きました。


早瀬:「肉汁つけうどん」がありますが、その肉をかけ出汁にも入れたら美味しいんじゃないかと思いメニュー化しました。牛の細切れを甘辛く炊いてつゆに旨味が染み出て、麺とスープとお肉が相性よく一体感があると思います。小麦は国産を使いたいという思いがありますが、どうしても柔らかくなるのでオーストラリア産を2種類使って、北海道産小麦を加えた3種類を混ぜています。出汁も讃岐の正統派で、北海道産の利尻昆布と瀬戸内海の伊吹島のいりこと三種節を入れています。


コシがありつつモチっとした食感のうどんは出汁との相性もバッチリ! 肉のボリュームもたっぷりです。「肉うどん」は700円で提供しています。ぜひ立ち寄ってみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事