音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
新体験のスパイスカレー! 肉、魚介、果物をふんだんに使った味を下北沢で

新体験のスパイスカレー! 肉、魚介、果物をふんだんに使った味を下北沢で

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』。この週のナビゲーターはサッシャと、お休みの寺岡歩美に代わって三原勇希が務めています。「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」では、大阪出身の三原が、東京で味わえる大阪グルメの店を紹介。12月5日(水)のオンエアでは、下北沢にあるスパイスカレー「旧ヤム邸 シモキタ荘」に注目しました。


■大阪ではスパイスカレーブーム!

今大阪は、空前のスパイスブーム、中でもスパイスカレーが大人気です。

三原:スパイスカレーは本当に自由で、お店ごとに個性豊かな味が楽しめます。大阪の空堀(からほり)商店街にある旧ヤム邸は、スパイスカレーブームを支えているお店の一つで、その名店が東京に進出したのが「旧ヤム邸 シモキタ荘」です。

旧ヤム邸は、関西エリアで大阪だけでも数店、京都にもお店があります。「旧ヤム邸 シモキタ荘」は去年オープン。お店は木製のレトロなインテリアで、中には古時計や欄間があったり、どこか懐かしい雰囲気です。というのも7年目になる大阪本店は、築130年以上の超レトロな空間を再利用しているため。その雰囲気に似せた作りになっています。

「旧ヤム邸 シモキタ荘」


■魚介や果物もふんだんに

カレーについて詳しい話を、「旧ヤム邸 シモキタ荘」店長の藤田一也さんにお訊きしました。

藤田:ランチは3種類のキーマカレーを月替わりで提供しています。ディナーは平日のみですが、キーマとは別のカレーも作っています。そちらの方は基本的には日替わりなので、来るたびに違うメニューが楽しめます。キーマは旬の素材、個性的な素材を使っているので、普通のカレーとは違うのではないかと思います。

ランチのキーマカレーは、3つのうち2つをかける「合いがけ」か、全部かける「全がけ」、どちらかをセレクトできます。

三原:私はいつも全がけにしちゃいます! 3つとも他のカレー屋さんにはないような個性的なメニューなので。

そこで店長の藤田さんに、12月のランチメニューについて説明していただきました。

藤田:鶏のキーマは、ローストしたスパイスを使っていて香味があります。上に載っているのはレンコンとかぶの、ゆず風味のおろしです。豚のキーマは、豚と鱈、明太子を混ぜ合わせて、シャキッとしたレタスが入っています。上は豆腐とザーサイをねぎで合わせたものです。牛と豚の牛豚キーマはブルーベリーが入っていてほんのり甘いです。上にはキャベツとダルを和えたものが載っています。

魚介や果物をふんだんに使っているのが特徴で、一つずつ食べながら次第に崩して混ぜて食べます。お米も3種類から選べます。さらにお盆に小さな徳利が乗っていて、その中に「ヤムカレー」という和風出汁と鶏ガラで味をとったオリジナルのスープカレーが入っているので、最後にお好みでこれをかけるのもオススメです。

ランチは合いがけで1100円、全がけで1350円です。下北で味わう大阪のスパイスカレー、ぜひ楽しんでみてください!



次週の『STEP ONE』では、築地場外市場から、年末年始に楽しめる豪華な海の幸セットを5名様にプレゼント! 欲しいという方は番組「STEP ONE」のツイッターアカウント(@stepone813)をフォローして、専用ツイートをリツイート! そしてあなたの「来年ステップワンしたいこと」と「#stepone2019」をかいて投稿してください。ぜひふるって応募してみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時?13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン