音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
最高の脱力感を味わえる、「疲労回復ジム」とは?

最高の脱力感を味わえる、「疲労回復ジム」とは?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。12月19日(水)のオンエアでは、疲労回復専用ジム「ZERO GYM」(渋谷区千駄ヶ谷)に注目しました。


■脱力して疲労回復!

「ZERO GYM」は、だるくて調子が出ない、体調やストレス左右され思うように能力を発揮できない……そんなビジネスパーソンのために、“最高の脱力”を目指す疲労回復専用ジムです。疲労を解消し、コンディションを整え、ビジネスパーソンの日々のパフォーマンスを上げることを目的としています。インストラクターの青木美穂さんに、詳しい話を伺いました。

青木:寝る直前まで携帯を触っていたり、起きてすぐにパソコンでメールを確認していると、寝ている間も脳が休まっていない状態が続きます。すると、たくさん寝たのに体がだるい、という感覚が起こってしまいます。当ジムは溜まった疲労を取り除くことに着目した、75分間のプログラムで「ほぐす」「流す」「ゆるめる」「抜く」の4つのステップを踏んでいきます。

まずは、ストレッチで体のこわばりをほぐします。主に、肩や腰にアプローチします。次は「流す」。人の疲労は、身体疲労と脳疲労の2つにわかれているので、別々にアプローチをかけます。身体疲労の主な原因は、老廃物がたまることによる血流の悪化によるものといわれているため、「流す」のステップでは、しっかりと体を動かして血流をよくしていきます。次の「ゆるめる」では、脳疲労にアプローチ。ここでは瞑想をして、何も考えない状態を作って、脳をゆるめます。最後が「抜く」。最高の脱力状態で休む、ということです。

利用している人からは、「終わるときに疲れがスーッと抜ける感じがある。疲れない体になって、睡眠もよくとれるようになった」「“考えない”ということを社会人なって初めてやった。寝やすくなった」という声も聞かれました。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン