音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
世界大会2位のピザ! こだわり野菜にソーセージの肉汁したたり食べごたえ抜群

世界大会2位のピザ! こだわり野菜にソーセージの肉汁したたり食べごたえ抜群

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は、「みんなで食べたいピザランチ」を特集しています。12月18日(火)のオンエアでは、西武新宿線・武蔵関駅近くの「Oppla da Gtalia(オップラ ダ ジターリア)」に注目。女性誌を中心に活動するフードジャーナリスト、岩谷貴美さんのおすすめのお店です。


■サクサク、ふわふわ、モチモチ…生地がおいしい

岩谷:今年9月にオープンしたばかりのお店です。店内に入ると真ん中にある白いピザ窯が印象的で、そこで焼かれるピザがとにかく生地がおいしいです。生地がサクサク、ふわふわ、モチモチとすべての食感が詰まっているんですけど、生地のおいしさを楽しみながら具材もすごく凝っていて、食べたときの満足感が本当に高いお店だと思います。

「Oppla da Gtalia(オップラ ダ ジターリア)」
岩谷さんのおすすめは、このお店のピザ職人が世界大会で2位を獲った「NMP」というピザ。

岩谷:自家製ソーセージ、季節の青菜、燻製のモッツァレラチーズがのっているピザで、青菜の苦味がアクセントになっていて、燻製のチーズのうまみ、自家製ソーセージの肉汁のしたたり感など全てが満足感の高いピザになっています。


■素材にこだわったピザ

武蔵関駅から歩いてすぐのビル1階に店を構える「Oppla da Gtalia」は、石神井公園の近くにあるピザの名店「PIZZERIA GTALIA DA FIlLIPPO」の姉妹店です。お店のオーナー・野間裕介さんに、ピザの世界で偉業を成し遂げたNMPについて訊きました。

野間:2015年、イタリアで年に1回行われているナポリピッツァの世界大会で、この「NMP」と同じトッピングで2位をいただきまして、それを地元のお客さんに楽しんでもらえるように看板メニューとして出しています。味付け自体はすごくシンプルで、ソーセージは塩とコショウと少しのスパイス、青菜もニンニクとオリーブオイルと塩で炒めて、燻製のかかったモッツァレラチーズを細くカットしてトッピングしています。

野間さんの実力もさることながら、素材へのこだわりが最も重要なのだそうです。

野間:野菜がすごく気持ちをこめて作られていて、なおかつおいしいというのは大前提です。イタリア料理のお店ですが、それにとらわれずに国産だったり、地元の練馬でとれた食材をイタリア料理、ナポリピッツァに落とし込んで、それを食べていただいて、地元のみなさんに喜んでもらいたいですね。使う野菜は季節によって変わってきますので、そのときの旬の一番おいしい野菜をトッピングするようにしています。

「Oppla da Gtalia(オップラ ダ ジターリア)」
こだわりの野菜をたっぷり使ったメニュー「NMP」は2100円です。ぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン