音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

メニューには載ってない! ふわふわ卵×たらこスパ「オムリターラコ」が濃厚でおいしい

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は、グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんに、2019年のトレンドグルメを大予想してもらっています。12月13日(木)のオンエアでは、「誰でも頼める裏メニュー」に注目しました。


■SNSなどで情報をゲット! 特別感を楽しむ裏メニュー

メニューには載っていないけれど、知っていれば誰でも頼める。そんな裏メニューが流行するのではないかと、はっしーさんは予想!

はっしー:SNSブームで、“知る人ぞ知るメニュー”が注目されています。みなさんもSNSで調べてみると掘り出し物の「裏メニュー」が見つかるかもしれません。

そんな掘り出し物の「裏メニュー」を持つお店として、はっしーさんが挙げたのが広尾にある洋食屋・笄軒(コウガイケン)です。

はっしー:ナポリタンにオムレツを乗せたオムリターノが名物ですが、裏メニューでたらこパスタに半熟オムレツを乗せたオムリターラコが食べられます。和風だしでたらこパスタを作っているので、味わいに奥行きがあります。さらにとろとろのオムレツがマイルドに絡み合います。こんな一品、他では食べられません。

2019年に来るかもしれない、食のトレンドは「誰でも頼める裏メニュー」。はっしーさんは、お店のメニューに敢えて載せずにSNSなどの情報を見つけて注文した人だけがお得感を楽しめるトレンドが来る、と予想しました。ツイッターで「#裏メニュー」で検索すると、お店のアカウントでつぶやかれていることも多いです。


■ふわふわオムレツの秘密

洋食屋・笄軒

今回紹介した裏メニューのあるお店・笄軒は、西麻布の旧町名、笄町から店名を取ったそうで、ワインレッドを基調とした大正ロマンを感じる懐かしい雰囲気の内装になっています。オーナーの森山裕介さんにお話を伺いました。

森山:ナポリタンにオムレツをのせた「オムリターノ」というメニューがあって、「たらこスパゲティにもオムレツをのせたらおいしいんじゃないの?」というのがはじまりです。当店はイタリアンで食べられるようなパスタは置かないコンセプトで、和風たらこスパゲッティというメニューを掲載しました。アルデンテではなくちょっと茹ですぎくらいの、洋食屋スタイルのモチっとした食感のパスタです。オムレツは卵だけだと重いので、牛乳と生クリーム、塩コショウで味を整えてバターで風味をつけると、ふわふわした食感のオムレツができます。裏メニューではありますが、ぜひ「オムリターラコ」とオーダーしてくださいね。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン