「進化系おにぎり」が2019年に流行る!? 渋谷の絶品ポー玉おにぎり

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は、グルメエンターテイナー、フォーリンデブはっしーさんに、2019年のトレンドグルメを大予想してもらっています。12月11日(火)のオンエアでは、「進化系おにぎり」に注目しました。


■進化系おにぎりって?

世界で初めておにぎり専門店がミシュランに掲載されるなど、おにぎりに注目が集まっています。はっしーさんがおすすめしてくれるお店は……。

はっしー:渋谷に今年オープンした「おにぎりBar 渋谷園」というおにぎり専門店です。スパムにぎりにインスパイアされたような、ポークと玉子をおにぎりで挟む、まるでハンバーガーのようなおにぎりです。ちょっと硬めに炊いたお米を、肉、玉子、トッピングにはキムチ、アボカドなどを挟んで、包み込むようにしていただきます。いろんな味が口の中で渾然一体となっておいしいです。見た目も華やかでフォトジェニック、さらに食べておいしい進化系おにぎりが、今後どんどん出てくるのではと思っています。


■渋谷のギャルに相談して作った

渋谷園は、渋谷の商業施設、MAGNET bySHIBUYA109の7階にあります。なぜ今おにぎり屋をオープンしたのか、プロデュースを手掛けた渋谷区観光大使のあっくんにお訊きしました。


あっくん:おにぎりが一番わかりやすいかなと思ったんです。俺らにしかできないものを渋谷のギャルに相談したら、「ポー玉おにぎりめっちゃ好き!」って子が多かったんですよね。本格的なポー玉おにぎりを出してるお店はないなと思って調べたら、沖縄にあったので沖縄に飛び、いろいろ食べて、新しいポーク玉子おにぎりを切り口に渋谷発のものを作ってみました。


■こだわりの米



おにぎりは、プレーンのポーク玉子おにぎり、キムチを入れたキムチポーク玉子おにぎり、アボカドを入れたアボカドポーク玉子おにぎりの3種類がメインです。

あっくん:新潟県との県境にある、福島県南会津郡只見町というところの米を使っています。ここの農家の人は、毎年年始に109前でやる餅つき大会の餅を提供してくれています。僕がこのイベントの司会や演出を担当しているので、そこで出会いました。米は、甘味もそうだし、コク、一粒一粒に凝縮されている旨味が全然違います。具材が濃いはずなのに、米の素朴な旨味が全然負けてません。

渋谷園のポーク玉子おにぎりは、握っていないおにぎらずの状態でサンドになっています。早速スタジオに届いたおにぎりを食べてみたサッシャは……。

サッシャ:おいしい! スパムおにぎりは具がお寿司みたいに上に乗ってますが、(これは具が)挟まれているのでご飯成分が多くて、全体をノリが覆っているのでノリ成分も多くて、おにぎりの良さが凝縮されています。

さらにもうひとつアボカドポーク玉子を試食すると、「こっちのが好き! よりマイルド!」とのことでした。

プレーンは480円、キムチとアボカドはそれぞれ500円での提供です。渋谷に行った際はぜひ寄ってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事