音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
埼玉県は最強の移住先? 本格的なドラマ仕立てのPR動画が話題に

埼玉県は最強の移住先? 本格的なドラマ仕立てのPR動画が話題に

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。11月14日(水)のオンエアでは、埼玉県企画財政部地域政策課主幹の伊藤源二さんをお迎えし、「都心からの最強の移住先」を目指して移住推進プロモーションに力を入れる、埼玉県の魅力に迫りました。


■都心に近いのに田舎暮らしを満喫できる埼玉県



10月25日に埼玉県が発表した移住PR動画「埼玉物語」。本格的なドラマ仕立てで、移住問題に一石を投じる内容になっているとネット上で話題を呼んでいます。この動画は、4人家族が都会暮らしに疲れ、埼玉県に移住することを決意。最初は子どもたちの反対にあいながらも、埼玉に移住してみると「自然豊かでいいところだ」と感じ、子どもたちにも笑顔が戻ってくるという内容です。

サッシャ:どうして埼玉県は移住に力を入れているのでしょう。
伊藤:埼玉県の真ん中から北エリアの市町村が、移住に力を入れています。たとえば秩父や比企郡など人口が減っている地域です。埼玉県は首都圏にあるため、移住場所としてのイメージを持ちにくいですが、実は移住先として魅力的で自然も豊かだと伝えるために、この動画を制作しました。

あらためて埼玉県の魅力について伺うと「都心に近いのに田舎暮らしを満喫できるところ」と伊藤さん。

伊藤:埼玉県は都会と田舎のいいとこ取りができます。
サッシャ:絶妙な距離感ですよね。
伊藤:移住先として人気のあるエリアでも60分くらいで都内に出られるので、通勤も可能です。
サッシャ:西東京から都心に行く場合は、もう少し時間がかかりますからね。
伊藤:自然豊かでキャンプ場もたくさんあったり、有機農業が盛んなエリアだったりする場所も、都内に60分くらいで行くことができます。


■「家族団らんの時間が増えた」との声も

実際に埼玉県に移住した人たちからは、どのような反応があるのでしょうか。

伊藤:いろいろな意見がありますが、特にキャンプ好きな方は「これまで3時間くらいかけて行っていたキャンプ場が移住後は10分で行けるため、毎日キャンプができる」と喜ばれています。また、農産物の直売所が多く直売所巡りをして新鮮で安い野菜が手に入るので、より料理をするようになり、家族団らんの時間も増え、生活の質が変わったなどの話もあります。

埼玉県への移住が気になった方は、埼玉県のホームページから「『住むなら埼玉!』移住・定住情報」をご覧ください。移住イベントや、お試し住宅などの情報が掲載されています! また、有楽町にある東京交通会館8階ふるさと回帰支援センターでは、移住をサポートする相談員と直接話すこともできます。こちらも、ぜひチェックを。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン