音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
My Hair is Bad、武道館ライブを成功させた今も新潟在住「スタバに行列が…」

My Hair is Bad、武道館ライブを成功させた今も新潟在住「スタバに行列が…」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。11月13日(火)は、My Hair is Badが番組初登場。リリースされたばかりの最新EP『hadaka e.p.』などについて伺いました。


■現在も新潟在住!

椎木知仁さん(Vo.,Gt.)、山本大樹さん(B,)、山田 淳さん(Ds.)からなるMy Hair is Bad。新潟の上越在住で、「すごく田舎に住んでます。4年前にスターバックスができて、いまだに土日はちょっと行列になるような街です」とのこと。「お米も日本酒もおいしくて、海も山もある。学校行事でスキーがありました」と地元愛を語ります。上京しないのかというサッシャの質問には「もういいよね(笑)」と笑いが溢れました。新幹線で東京まで2時間かからないので、活動に支障はないのだそう。


■『hadaka e.p.』はチャレンジした作品

そんなMy Hair is Bad、今年は日本武道館公演も盛況。充実した1年を締めくくる最新EP『hadaka e.p.』が先日リリースされたばかり。タイトルどおりジャケットは裸の人の姿が。プロのヌードモデル。タイトルは語感の気持ちよさを優先してつけたとのこと。

番組ではEPのオープニングを飾る『次回予告』をオンエア。「今までMy Hair is Badがやってこなかったこと、新しいMy Hair is Badというか、My Hair is BadがMy Hair is Badのままでいないように挑戦した1曲」と解説しました。粗さを前面に出した90年代風のミュージックビデオについては、メンバーのひとりが粗い映像が好きで、「それだったら新しいMy Hair is Badのタイミングでやってみよう」とチャレンジすることに。「僕らは新しいものを作っている感覚だったんですけど『曲自体が懐かしい』と言われることも」と、反響を話しました。


■サウナ好きの椎木はツアー中も…

11月、J-WAVEでは「RELAX IN THE BATH」と題して、お風呂やサウナにまつわる企画をオンエアしています。サウナが好きだという椎木さんにエピソードを訊いてみると……。

椎木:ツアー中に近くのサウナを探して、出番前に行ってました。スッキリしてライブに臨めるんです。今でも実家なのに、近所のスーパー銭湯に通ってます(笑)。

My Hair is Badは12月から「My Hair is Bad presents ファンタスティックホームランツアー」をスタートします。来年4月には横浜アリーナ公演も決定しています。

さらに椎木さんは12月3日(月)にソロライブ「椎木知仁 presents しいきともみの今夜もハイティーン・ブギ・ツアー」を開催。ライブについては「ゆるい感じの深夜のラジオみたいな、しゃべりときどき歌という感じでやらせてもらってます」とのこと。それぞれ詳細は公式サイトでチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン