音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観にあの人がネガティブ発言!?

尾崎世界観にあの人がネガティブ発言!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観)。4月17日のオンエアでは、「尾崎世界観のアレ祭2017~春満開~」ということで、クリープハイプ・尾崎の“アレ”なゲストとして、My Hair is Bad・椎木知仁さんが登場しました。

尾崎と椎木さんが出会ったのは、クリープハイプがインディーズで活動中、お客さんが増え始めた頃だそう。当時、椎木さんは高校を卒業した頃で、椎木さんの地元、新潟で行われたクリープハイプのライブにお客さんとして観に行き、そこからクリープハイプのファンになったんだそうです。「1曲でも多く新曲を聴きたい」と東京のライブもバスで遠征していたとか。次第にミュージシャン同士としての交流もできていったそうですが、そんな中、クリープハイプがスペースシャワー列伝ツアーで新潟でライブすることになったんだそうです。

もちろん椎木さんはライブに行き、終演後に出待ちをして「尾崎さん! 写真を撮ってください!」と告げたところ、「お前、写真なんかいいだろ。そんなことやってねえで自分のことちゃんとやれよ」と言われてしまったのだとか。そこで「二度とクリープハイプなんて一緒にやるまで観に行くものか!」と思い、4年後にその列伝ツアーに出ることができたそう。そんなこともあったため、椎木さんは、この日ラジオで尾崎と一緒に話していることにも感慨深げでした。当時、尾崎も椎木さんの成長と活躍を見て嬉しかったそうです。

椎木さんは、他のライブに出演させてもらえたり、尾崎に食事に連れて行ってもらえることは嬉しいそうですが、「でも僕らの企画(ライブ)には出ていただけなくて。『来年の尾崎世界観の日も誘うよ』なんて言ってくれたのにまったく声かからなくて。バンドのツアーも『どこかで一緒にやろう』って言ってくれるのに全然違うバンドが発表されて…」と不満もあるそう(笑)。椎木さんの不満に笑うしかない尾崎でしたが、尾崎いわく、来年に対バンをやる計画も練っていたり、断ったのは「タイミングを大事に考えてて」とのこと(笑)。しかしそれを聞いても椎木さんは、「自分(尾崎)が仕切れるところでやりたいんですよね…」と、さらにネガティブな発言をし、尾崎も苦笑いしていました(笑)。

この日はレギュラーコーナーも特別編で「歌いあげてますか?」では椎木さんのツイートを取り上げて椎木さん本人に解説を求めたり(笑)、「SPARK BOX」のコーナーではクリープハイプのメンバーと思われる“My Hair is God”と名乗る人物(笑)からのMy Hair is Badの曲「ドラマみたいだ」のアレンジカバーが送られ、感激した椎木さんは「『ドラマみたいだ』が、まるで映画みたいでした」とコメントしていました。

さて、18日(火)の「SPARK」はSHISHAMOがナビゲート! 全国ツアー中のSHISHAMOが自ら録ってきた4月のマンスリー企画「SHISHAMOのご当地調査」をお届けします。どうぞお聴きのがしなく♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン