音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ほうれい線は押せば薄くなる…という噂は本当!?

ほうれい線は押せば薄くなる…という噂は本当!?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。美容にまつわる噂は本当なのか、ウォブクリニック中目黒総院長の高瀬聡子さんが解説しました。11月12日(月)のオンエアです。


■写真を撮る前はほうれい線を押そう!

「ほうれい線は指で押すと薄くなる」という噂がありますが……高瀬さんによると、これは本当! ただし、これは一時的なものだそう。

高瀬:頬骨の下には“リガメント”という、骨や筋肉、皮膚などをつなぐ靭帯があります。ほうれい線から頬骨の下を強めに押すことで、かたまったリガメントがほぐれて表情筋が動きやすくなり、たるみやほうれい線が目立たなくなります。ただし、リガメントがかたくなれば元通りになるため、皮膚のたるみの根本的な解決にはなりません。写真を撮る前に押すといいかもしれません。

ほうれい線が気になる方は、記念撮影の前にプッシュしてみてはいかがでしょうか。


■恋をすると綺麗になる?

さらに、美容の噂に関するお話をもう一つ伺いました。恋をすると綺麗になると言われますが、これは本当なのでしょうか。

高瀬:これも本当です。恋をすると脳下垂体から“フェニルエチルアミン”というホルモンが分泌されます。これには食欲を抑制したり、気持ちを前向きにしたり、肌や目に潤いを与える効果があります。

さらに、フェニルエチルアミンには、女性ホルモンの“エストロゲン”の分泌を促す作用があります。

高瀬:“恋人とのスキンシップでやる気がアップする”といわれています。スキンシップは“幸せホルモン”と呼ばれる“オキシトシン”の分泌を促進します。ストレスが緩和されて多幸感が生まれ、社交性や、やる気にもつながるホルモンと言われています。

もっと詳しく知りたい方は『ゆる美容事典「ほどほど」「ズボラ」で美肌を手に入れる』(講談社)を手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン