音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
androp・佐藤がオススメ! サウナで聴きたいのは、あの映画の主題歌

androp・佐藤がオススメ! サウナで聴きたいのは、あの映画の主題歌

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。11月12日(月)のオンエアは、emmaとのコンビでお届けしました。J-WAVEでは毎月、“WOW”と思える都市生活をデザインするキャンペーンを行っています。11月、12月は“心も体も温かくする”キャンペーン「HAPPINESS IS A WARM THING」を合言葉に、お風呂でラジオを聴く習慣を提案しています。

この日の放送では、andropのギター、佐藤拓也さんが登場。サウナで聴きたい曲として、デヴィッド・ボウイの『Starman』を紹介しました。佐藤さんはサウナが大好きだそう。どんなふうに過ごすのでしょうか。

佐藤:サウナは一人の時間を楽しんだり、リラックスする以外に、悩みごとだったり、考えなきゃいけないことがあるときに、一人で集中して考えるのに非常に適した場所です。ぶっちゃけて言うと、サウナでは無音でもいいぐらいです(笑)。

それほど“没入”している佐藤さんが、あえて選ぶなら……ということで挙げたのが、『Starman』でした。

佐藤:映画『オデッセイ』の劇中にも使われています。この映画は、一人で火星に取り残された人間が、頑張ってどうにか生き抜こうとする内容です。本当は過酷な状況なのにもかかわらず、頑張ってるところが前向きな感じで捉えられるようなシーンで流れていて、印象に残っています。それになぞらえて、一人の世界ということで、この曲を聴いたら面白いんじゃないかなと思って選びました。

サウナに入ったら、頭のなかで鳴らしてみてください!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン