音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
日常の生活のなかで簡単にできる! 引き締め効果が期待できる美顔法

日常の生活のなかで簡単にできる! 引き締め効果が期待できる美顔法

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月1日(木)のオンエアでは、日本で唯一のパーソナルフェイストレーナーの木村祐介さんが、簡単にできる美顔トレー二ングを紹介しました。

木村さんは、体が本来持っている運動力学や、機能解剖学をもとにした“美顔ワークアウト”などを施術しています。現在は、六本木のネイチャーボディハウスで施術を行っています。メイクアップアーティストの河北裕介さんがおすすめしているほか、山田優さんも信頼を寄せています。


■“美顔パーソナルフェイストレーナー”の誕生

木村:体のパーソナルトレーナーはいっぱいいますが、顔にはワークアウト的な部分でアプローチする人がいないと思ったんです。「やる人がいないから普及しないんだ」と思って、僕自身は体のトレーナーをやっていたので「顔のトレーナーをやってみたら面白いのではないか」と思って始めました。
別所:確かに、顔は“トレーニングをする”というよりは、“ケアをする”イメージですね。
木村:体の姿勢を直すことで、顔が引き上がって綺麗になります。

施術では美と健康に特化した、木村さんオリジナルのメソッドを提供しています。

木村:顔の中心は唇です。顔の表情筋は唇の筋肉に360度くっついています。つまり、顔の中心は唇、体の中心はお尻やお腹なんです。唇を締めて、いい姿勢をすると引っ張り合うので顔が締まります。あまりいろいろなことをやりたくないので、シンプルにしています。
別所:シンプルじゃないと続かないですよね。
木村:あと、モデルさんも俳優さんも変顔をしたくないじゃないですか。いつ見られているか分からないし。唇を締めるだけだったら、誰でもどこでもできるので、これを中心に体はどう影響を受けているのか、ということも考えてやっています。

このように、木村さんは運動学と解剖学からのアプローチをしています。


■ストローで美顔づくり

さらに、日常の生活のなかで簡単にできる、普段の動作を意識するだけの、美容のためのトレーニングを紹介しました。

・ストローで飲み物を飲む。

木村:顔の体幹が唇なので、唇を「ほ」の形にすると、吸っている力がすべて顔の締まりにつながるんです。なにげなく、横一文字の唇で飲むのではなく、「ほ」の形にして「顔を締めるぞ」という気持ちで飲むと、顔が勝手に締まります。理想はちょっと重たいようなシェイクです。もちろん、飲まなくてもいいです。
別所:ストローを使うことが大事なんですね。
木村:顎の下のところが筋肉痛になる人もいます。
別所:それは効いているということですね。 二重アゴも改善されるんですか?
木村:そうです。そのほか、男性は、ストローを「ほ」の形でくわえて腕立て伏せをするのもおすすめ。下唇と首と胸は繋がっているので、唇を締めておくと、胸を鍛えながら口が締まります。

11月は毎週木曜日に、美顔トレーニングついて伺います。木村さんの著書『35歳からの美顔トレ』が発売中です。こちらも要チェックです。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン