音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
たった4分! ヨガが苦手な人にもおすすめの「ラジヨガ」は下半身引き締めに効果的

たった4分! ヨガが苦手な人にもおすすめの「ラジヨガ」は下半身引き締めに効果的

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。10月24日(水)のオンエアでは、ヨガが苦手な人でも手軽に始められる「ラジヨガ」を紹介しました。

「ラジヨガ」は、一言でいえば“ラジオ体操のヨガ版”。音楽に合わせて、ヨガのポーズを誰でも楽しくできる4分間のプログラムです。考案したのは、インターナショナルヨガセンター、アシュタンガヨガジャパン、日本アシュタンガヨガ研究所主宰のケン・ハラクマさん。長年にわたり多くの指導者を育ててきた、日本におけるヨガの第一人者のひとりです。

ケン・ハラクマ:「ラジヨガ」は、体操のように気持ちよく動けて、難しくなく、靴を履いたままでもできます。下半身を使うヨガは呼吸と連動していて、有酸素運動も入っています。ポーズに関しては下半身、上半身、呼吸を組み合わせていき、前半は足腰を使います。後半は上半身の肩まわり、胸まわり、首など、いろいろなところをほぐしていくので、下半身も上半身も、ほどよく4分でほぐれます。

早速「ラジヨガ」入門編のポーズを教えていただきました!

■脚を開いて頭を下げるポーズ
腹筋や背筋を刺激し、下半身の引き締めにも効果的です。

1.まっすぐ立った状態から片脚を横に開きます。
2.深く息を吸って吐きながら、膝から足首までの範囲で、自分が手を伸ばせる部分まで両手を伸ばします。そこでもう一度深く息を吸って、吐いて、頭を下げます。ここで、ゆっくりと3回呼吸をします。
3.息を吸いながら頭を起こします。そのまま吐きながら上半身を元の姿勢に戻して、合掌して開脚した状態で立ちます。

■背中で握手のポーズ
上半身の柔軟性を高めるのに効果的。

1.合掌の姿勢でまっすぐに立ちます。
2.息を吸いながら右手は空に、左手は体の横下に。
3.吐きながら右手は背中、左手は下から背中に、届く人は右手と左手を背中でお互いにつかみます。つかめなければ、軽くひじを曲げて、3回呼吸をします。
4.最後は息を吸いながら、右手を空に伸ばして、左手は体の横に下ろして、吐きながら合掌の姿勢で戻って、体をまっすぐに立ちます。



早速、別所が実践したところ、体が温かくなってきたと感想を述べました。やるのは朝がオススメだそうです。ケン・ハラクマさんの「ラジヨガ」のDVDも発売されています。詳しく知りたい方は、チェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン