音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ライブの時間、どのくらいがちょうどいい? Official髭男dismが考える

ライブの時間、どのくらいがちょうどいい? Official髭男dismが考える

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Official髭男dism)。9月19日(水)のオンエアでは、片思いの相談に乗ったり、新曲を解禁しました。


■デートの誘いに「ライブ」を使おう!

まずは、高校3年生から届いた悩みを紹介しました。

「僕には気になっている女の子がいます。彼女のカバンに(Official髭男dismのアルバム)『エスカパレード』のステッカーが貼ってあるのを見て声をかけてみたところ、CDを貸してくれて、少しだけ仲良くなれました。5月31日、僕の誕生日の出来事です。しかし、それ以来、少しも進展がありません。何をしても無駄なことはわかっています。それでも気がつくと彼女の姿を目で追い、話しかけたい、もっと仲良くなりたいと思ってしまうのです。僕は一体、どうすればいいのでしょうか」

楢崎:気になる言葉がいっぱい出てくる相談です。「何をしても無駄なことはわかってます」とあるけど、なぜ今の状態で“無駄”って思っちゃうんだろう。「5月31日から少し仲良くなれた」って書いてあるけど、少し仲がよかった期間があって、そのあとは離れ離れになっている期間があるっていうことですよね。どうやったらもっと仲良くなれるか、アドバイスをみんな(メンバー)に考えてほしいなと思って、この相談を選びました。気になる女の子に、仲良くなるためにやったことってある?
藤原:髭男のことが好きっていう共通項があると、仲が詰めやすくない? だから「『stand by you EP』が出るね。どういう感じなんだろうね」という話をするのとかどう?
楢崎:そんな感じで話しかけてみては?
藤原:あとはライブもあるから、「一緒に観に行かない?」と誘うとか。そんなこともあろうかと、ツアーもあったりするわけですから。
小笹:CDを貸してあげたら?
藤原:CDを貸してあげるときの大事なレクチャーとして、CDのケースの中に不意に毛が入ることがあるから、そこだけは本当に気をつけたほうがいいよ(笑)。

最後に楢崎は「Official髭男dismはずっと活動していくわけだから、大学に行くなり、就職するなりして、それが決まったらライブに一緒に行く約束をしてから卒業するっていうのもいいんじゃないの?」とアドバイスしました。


■ライブの「ちょうどいい長さ」とは?

「SPARK BOX」のコーナーでは「ライブ川柳」を紹介しました。中でもメンバーの間で話が盛り上がった作品は……。

「一時間? 外タレライブ 短くね?」

投稿者によると、「この間、来日したアーティストのライブが1時間しかなくてビックリした」とのこと。

藤原:あるよね! 始まったのに「もう終わっちゃうの?」っていうことが。
楢崎:長すぎるライブと、短すぎるライブとではどちらがいいのかっていうのが、よく議論になるよね。満足しきれてないけど、満足したという微妙なラインでライブが終われると一番いいなって思いますよね。

そのほか「あっという間だった」「もっと見たかった」というライブが嬉しいのではないか、と盛り上がりました。

藤原:外国人アーティストは開演時間が遅れるっていうのはあるよね。アーティストはライブに向けて万全なコンディションを作るから、気持ちを作るために開演時間が遅れることはあるかもしれないね。

小笹:俺たち4人でブルーノ・マーズのライブを観に行ったときに「短い」って思ったけど、中身はすごく濃かったよね。
松浦:確かに!
小笹:こんなに恋しくなるようなライブをやってくれたっていうのが、ときめき体験としてずっと残ってるんです。あとは、これぐらいの長さであれば、ブルーノはこれからも健康にツアーをまわっていってくれそう、とも思いました。体にあまり負担をかけすぎてもよくないし、彼のハイトーンボイスは人間が持続的に出せるようなものじゃないところもあるし。マック・ミラーやアヴィーチーが亡くなったり、そういうのがすごく悲しくて……。凄い才能持ってる人が体を酷使して引退したり、亡くなったりするのは悲しいことだと思うから。記憶に残るライブなら、短いライブが増えていってもいいんじゃないかと思います。

番組ではそのほか、『Stand By You EP』から、アニメ『火ノ丸相撲』のテーマ曲になっている『FIRE GROUND』をオンエア解禁したり、松浦が、めんどくさいことを紹介するコーナー「ちゃん松のメン! ドー! ジョー!」をお送りしたりと、盛りだくさんの内容でした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン