キュウリには「脂肪を消化する」ダイエットに最高な酵素が含まれている!

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。9月18日(火)のオンエアでは、キュウリの健康効果について、日本における酵素栄養学の第一人者、鶴見クリニック理事長の鶴見隆史さんに伺いました。


■キュウリの「酵素」はなぜダイエットにいいのか?

キュウリに含まれる栄養素のひとつ「酵素」について教えていただきました。まずは、その働きから。

鶴見:酵素は、息をする、まばたきをする、といった生命活動に欠かせない栄養素です。さらに、肥満の原因となる消化不良を解消する、腸内環境を整える、代謝を上げるといったことをダイレクトにする、すごい栄養素です。
別所:痩せやすい人と太りやすい人とでは、酵素の使い方にどんな違いがありますか?
鶴見:痩せやすい人は代謝がよくて、脂肪細胞がたまらない人。太りやすい人は代謝が悪い人で、脂肪がどんどん溜まっていきます。消化酵素をしっかり使えばうまくいくんですけど、そうはいかず、消化酵素が不足するので太るんです。体で作られる消化酵素の量は一定で少ないため、食べ過ぎてもダメだし、加熱したものばかりを食べてもダメだし、消化に時間がかかるものばかりを食べると消化不良になってしまいます。そうすると、全てが脂肪細胞になってしまうから太ってしまうんです。よく消化されれば、よく代謝されるという特徴を持っています。

代謝がアップすることで、他にも嬉しい効果があるそうです。

鶴見:むくみが解消されたり、血液をサラサラにする効果があります。新陳代謝が滞ると老廃物が溜まりやすく、毒素が脂肪細胞になり、便秘もしやすくなり、汗も出にくくなります。
別所:キュウリに含まれる酵素の主な健康効果を教えてください。
鶴見:消化酵素にはホスホリパーゼ、プロテアーゼ、アミラーゼの3つがあります。特に最近キュウリに見つかったホスホリパーゼが、脂肪をよく消化してくれてダイエットに最高なんです。ニキビ、シミ、シワもできなくなります。酵素とファイバーの両方が含まれているので、便秘解消にも繋がります。

ただし、加熱するとその働きがなくなるので注意が必要とのことです。より詳しく知りたい方は、鶴見さんの著書『食べるだけで脂肪が燃える! きゅうりダイエット スゴうまレシピ』(宝島社)を手にとってみてください。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr

関連記事