音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カナダの歌姫・アレッシア・カーラ「歌うことが自分のセラピーになっている」

カナダの歌姫・アレッシア・カーラ「歌うことが自分のセラピーになっている」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。話題のアーティストや新作など様々なミュージックトピックを番組独自の視点で取り上げるこのコーナー、8月29日(水)のオンエアでは、「サマーソニック」にも出演したカナダのアーティスト、アレッシア・カーラさんとサッシャの対談の様子が届けられました。


■インスタに載せようと渋谷に行ったものの…

カーラさんが日本に来たのは2回目で、今回もとても楽しんでいるとのこと。「カーラさんが渋谷で迷子になった」という情報があり、それについてサッシャが尋ねました。

カーラ:インスタに載せたように渋谷に行ったんだけど、109を目指していたら迷子になって。友達と一緒にネイルをやってもらおうと思ってGPSを使って探してたんだけどすごく迷って、着いた時には閉店しててネイルはやってもらえなかったの。なので今日はネイルが全然できていない状態。こんな手でごめんなさい(笑)。
サッシャ:そんなことないですよ!


■パーソナルなことを歌う理由

今年、カナダ人として初めてグラミー賞の新人賞を受賞したカーラさん。そのことは受賞した後に聞いてとても驚き、誇りに思っていると言います。そんなカーラさんは、10歳のときからギターを始めたのだとか。

カーラ:音楽が好きな家庭ではあったけど、アコーディオン奏者の祖父以外は、演奏したり歌っている人はいなかったの。音楽を作るということに興味を持ったのは兄弟含め私だけで、YouTubeに自作の音楽をアップしたことが今の仕事につながっているの。

オンエアでは、この秋リリースされる予定のセカンドアルバムにも収録されている『Growing Pains』の生演奏も披露。過去の自分の経験を元に作られたこの曲。演奏後、サッシャからこんな質問が……。

サッシャ:やっぱり自分のパーソナルなことを歌うのは大事ですか?
カーラ:そうね、理由は二つあって、一つは歌うことによって自分のセラピーになってます。もう一つはお客さんにとっても、私の本当の言葉から出てるということで、共感や納得をしてもらえるんじゃないかと思っています。

「今度はツアーで日本に来てください」というサッシャの言葉に、いい反応をしてくれたカーラさん。次に日本に来たときは、ネイルはもちろん、神社にも行ってみたいそうです。さらにこのスタジオにまた来てくれることも約束してくれました! 次回も楽しみですね。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン