音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
プルップルの食感に旨味がギュッ! 築地のタイ料理店のこだわりが詰まったカオマンガイ

プルップルの食感に旨味がギュッ! 築地のタイ料理店のこだわりが詰まったカオマンガイ

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週は4回にわたり「エスニックランチ特集」をお届け! 8月27日(月)のオンエアでは、タイ料理のお店「サイアム ガイズ トーキョー」を紹介しました。

グルメハンターは、日本エスニック協会アンバサダーで、アジアンフードディレクターの伊能すみ子さん。

伊能:「サイアム ガイズ トーキョー」はタイ料理でも、カオマンガイとクイッティアオという麺の専門店です。カオマンガイは専門店だからこそ、丸鶏一羽を茹でて仕上げているので、旨味が詰まっています。プルルンとした食感と、中はしっとり、一枚肉とは比べ物にならない美味しさです。

お店は東京メトロ日比谷線・築地駅から歩いて3分ほど。煉瓦造りの建物の1階です。店内はタイの屋台そのもので、カラフルで可愛らしいです。

店長の鈴木さんにお話を聞きました。

鈴木:バンコクの屋台料理を提供するお店です。カオマンガイとクイッティアオという、タイのフォーが中心の屋台料理です。全体のコンセプトは70年代、80年代のバンコク。レトロ調です。ですので、トタンもわざと錆びさせたり、こだわっています。インテリアは全てバンコクで買って輸入しています。

「サイアム ガイズ トーキョー」

「サイアム ガイズ トーキョー」の店内

さらに、「タイ料理は味のバランスが大事」と鈴木さんは続けます。

鈴木:辛い、甘い、酸っぱい、しょっぱい。ほぼ全てのタイ料理に、その要素が入っています。

「サイアム ガイズ トーキョー」のカオマンガイは、鶏の旨味を逃がさない調理法の他にも、ソースにもこだわっています。

カオマンガイ

鈴木:バンコクにいる時から食べ歩き、研究しました。鶏肉と合って、日本人の口に合う味として、甘い醤油や大豆の味噌、そこに赤味噌を入れて、ピリッとさせるために生唐辛子や生姜が入っています。それがうちの店の特徴かと思います。

オリジナルのカオマンガイは値段も650円とリーズナブル! 他にも唐揚げカオマンガイ、照り焼きカオマンガイもあります。カオマンガイ好きな人はもちろん、気になった方はぜひ訪れてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン