音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「恋愛は、脳にとって無駄」その理由とは…脳科学者・中野信子が解説

「恋愛は、脳にとって無駄」その理由とは…脳科学者・中野信子が解説

J-WAVEで放送中の番組『TOPPAN FUTURISM』(ナビゲーター:小川和也・南沢奈央)。8月26日(日)のオンエアでは、脳科学者の中野信子さんがゲストに登場。「自分を活かす脳科学」をテーマにお届けしました。


■脳には、二つの報酬がある

脳には「精神的報酬」と「直接的報酬」があります。直接的報酬は、睡眠や、「食べ物がおいしい」「お風呂に入って気持ちがいい」など、生理的なもの。一方、精神的報酬は、「いいね!がたくさん付く」「あの人より早く出世した」、「難しい問題が解けた」などのときに得られるもの。例えばボランティアも含まれます。

中野:今は精神的報酬の方が上回る時代なのかなと思います。その理由には、社会のインフラが整ったことが大きく影響しています。IT革命も起き、人間がやらずに済む作業がもっと増えていくと、ますます精神的報酬が大きい時代になっていくと考えられます。


■「ブランド名」が味に影響を与える?

小川と南沢は、精神的報酬と直接的報酬、どちらを大きく感じるタイプなのでしょう。中野さんは、こんな質問をしました。

中野:ものを買うとき、ブランドを重視するタイプか、ノンブランドでも使えて質が良ければいいというタイプか、2人はどちらですか?
小川:僕は全くブランドに興味がないんですよ。結果的に欲しいものがブランドだったりすることはありますが。
中野:ガジェットはどうですか?
小川:それは少し気にしますね。質と比例しやすいので。
中野:じゃあ質重視ということですね。
南沢:私も同じですね。
中野:これだけだと、何とも言えないところもあるんですが……どちらかと言えば、直接的報酬タイプでしょうか。1960年代のアメリカで、コカコーラとペプシを目隠しして飲んで、どちらがおいしいかという実験をしたところ、多くの人はペプシをおいしいと答えたそうです。でもその後にラベルを見せて同じ実験をすると、逆の結果になった。当時はコカコーラが人気だったんでしょうね。これはとても不思議なことで、ブランド名が味に影響を与えるということなんです。

ワインでも同様に、実験者が適当に値段を付けて「3000円のワインだ」と言って飲ませるものと、「ビンテージで30万円のワインだ」と言って飲ませるもので、被験者が感じる味が変わるそうです。


■恋愛は脳にとって無駄なもの

中野さんは7月に著書『不倫』(文春新書)を上梓するなど、恋愛についても多く取り上げています。そんな中野さんに、南沢が質問。

南沢:恋愛における脳は、テクノロジーや生活のあり方で変化をたどるものなのでしょうか。
中野:変化をたどるものだろうと考えています。直近では、恋愛を楽しむけど、それと生殖は切り離されていくだろう、という考えをしています。今でもだいぶ切り離されていますよね。代理出産も海外では増えてきているし。

実は、「恋愛は脳にとって無駄なもの」だと中野さんは続けます。

中野:人間の体の中で、脳はエネルギーと酸素を非常に消費する場所なんです。カロリーも、普段でも酸素を1/4とか1/5とか使ってしまう。体の重量からすると脳は小さく、2、3パーセントくらいしかないのに。会社で例えると、2、3パーセントの社員しかいない部署が予算の1/4を使っているようなものなんです。
小川:あまり健全な部署ではないですよね(笑)。
中野:そういう部署が脳なんです。しかも自転車を漕ぐなど負荷をかけると、脳に血流と酸素を送るために、筋肉から動かなくなっていくんです。脳が優先されるんです。その重要な脳を麻痺させる、それが恋愛なんです。
南沢:へえ!


■これから脳はどうカスタマイズする?

小川:これからの社会に向けて、脳をどのようにカスタマイズすればよいでしょうか?
中野:前頭前野を鍛えましょう。耳と耳を結ぶ線から前の部分が前頭葉で、それのさらに前の方、つまり額の奥あたりが前頭前野です。そこは、自分が何をしているのかを把握する「知性の領域」なんです。前頭前野と海馬は死ぬまで神経細胞が生まれ続ける場所なんですが、神経細胞は使わないとすぐ死んでしまいます。使っている人と使っていない人でものすごく差が出るんです。「知性を使っているか」「ちゃんと自分で自分をコントロールしているか」「社会のことを考えて長期的に自分を活かしていこうとしているか」ということに左右されて、育つ人もいるし、萎縮してしまう人もいます。残酷だけどその人の生き様が出る脳の領域でもあります。そこを意識してちゃんと鍛えていくことを提案したいです。

脳について、これからの生き方について、興味深いお話がたくさん聞けたオンエアとなりました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOPPAN FUTURISM』
放送日時:毎週日曜 21時-21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/futurism/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン