音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『マンマ・ミーア!』続編公開! アンバサダーのLittle Glee Monsterがアカペラ披露

『マンマ・ミーア!』続編公開! アンバサダーのLittle Glee Monsterがアカペラ披露

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。8月24日(金)のオンエアでは、映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』の公開を記念して「ジャパン・アンバサダー」を務めるLittle Glee Monsterの5人が登場しました。


■大ヒットミュージカル映画『マンマ・ミーア!』続編

映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』は、ロングランとなったミュージカルを2008年に映画化し、当時のミュージカル映画の興行記録を塗り替えた『マンマ・ミーア!』の続編です。

前作は、美の女神・アフロディテの泉の伝説が残るギリシャ・カロカイリ島(架空の島)を舞台に、小さなリゾートホテルを経営するシングルマザーのドナ(メリル・ストリープ)と娘のソフィ(アマンダ・セイフライド)が主人公。父親がわからないソフィは、3人の“パパ候補”を自身の結婚式に招待し、結婚式前日から当日までが物語として描かれました。

そして今回の続編では、ドナと3人のパパの間に何があったのかという過去と、ソフィが母になるまでのサプライズという未来が、ドラマティックな展開で描かれています。

Little Glee Monsterの5人に作品の感想を訊きました。

かれん:やっぱりABBAの原曲とはまた違うよさがすごくたくさんあって、ノリノリで歌いたくなるような映画だなと思って観ていました。
MAYU:この2作目を観る前に前作も観たんですけど、またどっちも観たくなります。歌ももちろんなんですけど、心温まる作品だなとすごく思いました。
芹奈:母の偉大さみたいなのが描かれているので、ファミリーと一緒に観てほしい映画だなと思いました。
manaka:歌とともに人生があるんだなということをこの作品で感じられました。あとは、本当にキャストのみなさんがすごく歌が上手で、その迫力を劇場で体験していただきたいなと思いました。
アサヒ:歌ひとつひとつがミュージックビデオみたいに壮大に演出されていて、それも目でみて楽しいなと思いました。


■Little Glee Monsterとお母さんの思い出

この日の番組テーマは「ママとの思い出エピソード」ということで、Little Glee Monsterにも訊いてみました。

かれん:私はいまでも一緒に暮らしています。でも、ちょっと前まではすごくケンカしていました。私は寝るのが遅くて、母が起きてきて怒られるみたいな。
LiLiCo:それは朝起きられなくなるからでしょ? 朝ちゃんと起きてる?
かれん:……。
LiLiCo:起きないね(笑)。
稲葉:お母さんに起こしてもらっているでしょ。
かれん:起こしてもらってます(笑)。でもすごく仲がいいので、昨日も一緒にトランポリンに行きました。
稲葉:昨日も一緒にトランポリン? 俺、あんまり人生でお母さんとトランポリンというイベントはなかったけど。
かれん:最近ハマってまして。
稲葉:みんなはお母さんとトランポリンは?
一同:行かないですね(笑)。

ほかのメンバーにも、エピソードを訊きました。

MAYU:私、絶対に私のお母さんを知らない人でも親子ってバレるんですよ。顔が似すぎていて、たまに親子じゃなくて「姉妹ですか?」と言われることもあって、複雑なんですよね。別にいいんですけど、「まだ若いんですけど」っていう気持ちになる(笑)。
芹奈:私の母は、Skoop On SomebodyのTAKEさんがすごく大好きで、私が1度共演したときに、実家の母がそのライブを観にきてくれて、打ち上げのところに迎えにきてくれたんです。そのときにTAKEさんが私の母にハグをしてくれて、帰りの車のなかで母が完全に女子になっていて、「もう夫と別れてもいい」って言ってた(笑)。50歳近くになっても女の子だなって、素敵だと思いました。
manaka:私が何歳になっても母はハグがすごく好きなんですよ。実家に帰ると絶対に膝の上に乗ってハグという行為をします。
アサヒ:私の母はサスペンスドラマが好きで、よく観ているんですけど、観ている間に寝るんですよ。でも、私がチャンネルを変えると起き出すという謎の現象が起きます(笑)。

Little Glee Monsterはなんと、ロンドンのワールドプレミアでABBAの目の前で歌う機会があったそう! 「ピュアな歌声だね」「ピッチがいいね」という言葉をもらったとも振り返ります。さらに、映画の出演者であるシェールさんとも会えたようで、メンバーと握手をしてくれたのだとか。ちなみに、イベントがギリギリのスケジュールだったため、「Little Glee Monsterの登場はなし」という状況になってしまったそうですが、シェールさんからLittle Glee Monsterに向かってきてくれたと教えてくれました。

オンエアでは、Little Glee MonsterがABBA『Dancing Queen』のワンフレーズをアカペラで披露。稲葉は「本当に歌が上手い! どこ行ったの、さっきしゃべっていた子たち!」と感動。その後、LiLiCoもLittle Glee Monsterと一緒に歌い、「『マンマ・ミーア』で、もう一本ぐらいオリジナル作ってもらって、みんなで出ようよ!」と話しました。

Little Glee MonsterがABBA『Dancing Queen』のワンフレーズをアカペラで披露
LiLiCoもLittle Glee Monsterと一緒に歌を披露

Little Glee Monsterは、全国ツアー「Little Glee Monster Live Tour 2018~Calling!!!!!」が9月24日(月・祝)東京・オリンパスホール八王子からスタートします。チケットはほぼ完売していますが、一部会場で立ち見席の追加販売を行っているので、詳細はオフィシャルページをチェックしてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。