音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アリアナ・グランデ、初来日は東京で年越し! その場所は意外にも…?【特集】

アリアナ・グランデ、初来日は東京で年越し! その場所は意外にも…?【特集】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。8月20日(月)のオンエアは、emmaとのコンビでお届け! ここでは「FEATURE TOPICS」のコーナーをピックアップします。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナーです。この週は、先日ニューアルバム『Sweetener』をリリースしたばかりのアリアナ・グランデの人気の秘密に迫りました。


■8歳で国歌斉唱! TVで歌声を初披露

アメリカ・フロリダ州出身、現在25歳。いま世界でもっとも人気のある歌姫と言っても過言ではないアリアナ・グランデ。emmaも「大大大大好き!」だそうで、最近は一日一回は絶対聴いているといいます。

アリアナがテレビで初めてその歌声を披露したのは、彼女がまだ8歳の時。北米プロホッケーリーグNHLの試合前の国歌斉唱を務めました。この時の様子が全米に中継されたということで、「あえて言うなら、この時歌った国家がテレビデビュー曲」と藤田は話します。

藤田:あどけなさというよりは、堂に入った歌い方。丁寧に音符をなぞるんじゃなくて、自分のものにしてアレンジして歌うみたいな、8歳とは思えない歌いっぷりでした。
emma:さすがですね!


■大の日本好き! 1年間で4度来日したことも

その後、アリアナのキャリアはシンガーではなく、ミュージカル女優としてスタートします。2008年、15歳の時に子ども向けブロードウェイ・ミュージカルに出演。その後も、人気を博したミュージカルドラマ『ヴィクトリアス』に出演し、人気も知名度も急上昇しました。リスナーの中には「その頃から好きだった」という人も。

その頃からすでに海外のインタビューでは「演じることは楽しいけど、音楽がいつも一番重要なの」と語り、演技ではなく音楽・歌への強いこだわりを述べていました。そしてシンガーとしての力を身につけるためにボイストレーニングを重ね、2013年にアルバム『Yours Truly』でデビューを果たします。同アルバムは、全米ビルボードチャートで初登場1位を獲得。当時は「ネクスト・マライア・キャリー」と呼ばれました。デビュー当初から圧倒的歌唱力を持ち、存在感を放っていたアリアナは、その年のアメリカン・ミュージック・アワードで最優秀新人賞を受賞しました。

emma:この頃には若い女子を中心に日本でも大人気でしたよね。
藤田:そうですね。アリアナ自身もすごく日本のことを好きでいてくれているようで、デビュー年の年末に初来日。もともと2014年の年明けに来日する予定があったんですが、日本に長くいたくて前倒しして、年末に来たと。

ちなみに年越しの瞬間は、都内のカラオケ店でハローキティの着ぐるみを着て迎えたそうです。

初来日を含め、2014年だけで4回も来日したアリアナ。今回のニューアルバムではツアーも期待されるので、「また日本に来てくれることを願ってます。絶対きて欲しいですね!」とemmaは話しました。

「FEATURE TOPICS」1日目はここまで! アリアナ・グランデ特集はまだまだ続きます。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン