音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
のどごしのよさと辛味の黄金バランス! 「豊前うどん」を使った絶品カレーつけ麺

のどごしのよさと辛味の黄金バランス! 「豊前うどん」を使った絶品カレーつけ麺

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。7月9日(月)のオンエアでは、「夏にひんやり!旨辛・冷やし麺特集」をテーマに、食べあるきオールスターズ「食べあるキング」の激辛担当、金成姫さんが、「UDON BUZEN 麻布十番店」の「復活!!究極の黄金カレーつけ麺」を紹介しました。

【関連記事】神保町に行ったら絶対食べたい! 夏満開の野菜たっぷりハンバーグカレー

:UDON BUZENは、北九州発祥の“第3の麺”といわれる「豊前うどん」を使ったうどん屋さんです。紹介する究極の黄金カレーつけ麺は、うどんがしなやかでのどごしがとてもいい麺で、カレーのつけダレがピリ辛で、さらに辛いものが好きな方用に黄金のラー油も置いてあり、辛味がアップして本当に黄金バランスになっています。

黄金バランスのカレーつけ麺

麻布十番商店街の一番大きな通りから一本外れた公園近くにあります。1階にはテーブル席、2階にはゆったりとソファー席もあります。ランチタイムには付近にお勤めの会社員や、子連れのお母さんたちなどで賑わっています。

「UDON BUZEN 麻布十番店」

「UDON BUZEN 麻布十番店」店内

こちらで提供するのは、秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどんに次ぐ第3のうどんとして話題となっている、福岡生まれの「豊前うどん」。細麺でのどごしがよく、見た目が絹のように美しいのが特徴。このうどんを広めようと4年前にオープンしたのがUDON BUZEN 麻布十番店です。店長の佐藤さんにお話を訊きました。

佐藤:豊前うどんは九州から持ってきています。九州に修行に行って、そこで教えてもらったことを持って帰って広める「豊前うどんの会」があって、そこで修行した子たちが色々なところでお店を開いているんですけど、(それぞれの)看板メニューは絶対に他の店ではやらないという決まりごとがあって、少しずつみなさんがオリジナルメニューを出して広まっています。うちは、そば派からうどん派にかわる人が多いですよ。「私そば派なんだけど」と言いながら「うどんおいしい」というお客さまが多いです。

黄金カレーつけ麺のつけダレは、カレーと胡麻ペーストが入っている甘辛風で、カギになっているのは名前の由来にもなっている“黄金のラー油”です。

佐藤:カレーのソースに2、3度手間をかけています、1度沸かせて、冷まして、あわせてという作業でやっています。一度このメニューをやめていたのですが、お客さまの声が強かったので去年復活して、日本一辛い「黄金」という唐辛子を使ったラー油を作りました。ソースは甘めに作ってあるんですけど、このラー油を入れると辛くなるので、好きなように辛さを調節してもらいます。お子様はラー油を入れずにそのまま食べられます。辛味もそうですけど、香りもいいので、ハマる方が多い唐辛子ですね。

豊前うどんの軽いのどごしに感動する方も多く、ただ辛いだけじゃないラー油の通り抜けるような辛さも人気だそうです。六本木散策の際はぜひ足を伸ばしてみてください!

「復活!!究極の黄金カレーつけ麺」

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
食通・タモリも唸った立ち食いそば屋! 本格的だけど290円
創業以来、変わらぬ伝統の味! 飯田橋「おけ以」の絶品餃子&チャーハン
実は珍しい! 和牛を使った大人気ハンバーガー店の美味しさの秘密

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン