J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。7月26日(木)のオンエアでは、日本を代表するプロダクトデザイナー、深澤直人をゲストにお迎えしました。ケータイの「INFOBAR」などを手がけたことで知られています。今年の5月には、革新的・国際的な感覚を持つアーティストに贈られる「イサム・ノグチ賞」を受賞しました。
■椅子に「HIROSHIMA」と名付けた理由
そんな深澤さんは、ここ10年の作品をまとめた作品集『Naoto Fukasawa: Embodiment』を発表。同書に収められた作品について、お話をお聞きしました。
クリス:深澤さんのブレイクスルー作品というと何になるんでしょうか?
深澤:最近ですと広島にあるマルニ木工という会社で作ったアームチェア。名前も『HIROSHIMA』って付けたんですけど、最初はその名前を付けただけで仰天されました(笑)。けど、今はその名前でよかったなぁって。
この『HIROSHIMA』は、深澤さんにとって代表的な作品のひとつになりました。この名前を付けた理由は、マルニ木工が広島の会社であることと、「広島という地名自体に、世界中でいろいろな思いを持って受け止めている人もいる」というところからだそう。「どうせだったら思いきってやろうよっていう感じで付けました」と深澤さん。
『HIROSHIMA』が一番最初にできたのは2006年ですが、ここ最近、アメリカにあるAppleの新社屋、アップル・パークに数千脚が導入されたことで、再び話題になっています。
クリス:十何年と使うなかで、「使ってみて良かった」と感じるデザインなんですね。
深澤:モノづくりをしている人たちの中で、噂になって伝承していく、伝播していくことがあって。建築家とかが「あれがいいよ」とか。有名な人たちが使ってくれることで、また広がっていくみたいなことがありますね。
深澤さんがデザインしたKDDIの携帯電話「INFOBAR」も復刻し、話題になっています。「こんなに話題になると思ってなかった(笑)」と深澤さん。スマホが主流になっている時代ですが、多くなりすぎたアプリケーションを削ぎ落としたシンプルさが、逆に斬新と受け止められたようです。
クリス:シンプルな良さは、デザインに求められることなのかなと思います。
深澤:みんなが気づいてはいないけど、共通して思い描いているモヤっとした像があると思うんですね。それを僕が具体的に出してあげると、「あー、そういう感じ!」っていう感じじゃないかな。
作品集『Naoto Fukasawa: Embodiment』では、ここ10年で携わった100個以上の作品が紹介されています。ぜひ手にとってみてください。
J-WAVEは8月5日(日)までスペシャルウィーク! 『GOOD NEIGHBORS』では、葉加瀬太郎さんなど多彩なゲストが登場。詳しくはこちらをご覧ください。
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/
■椅子に「HIROSHIMA」と名付けた理由
そんな深澤さんは、ここ10年の作品をまとめた作品集『Naoto Fukasawa: Embodiment』を発表。同書に収められた作品について、お話をお聞きしました。
クリス:深澤さんのブレイクスルー作品というと何になるんでしょうか?
深澤:最近ですと広島にあるマルニ木工という会社で作ったアームチェア。名前も『HIROSHIMA』って付けたんですけど、最初はその名前を付けただけで仰天されました(笑)。けど、今はその名前でよかったなぁって。
日本を代表する家具メーカーの1つであるマルニ木工が、国際的デザイナーともに世界に発信する「MARUNI COLLECTION」。代表的シリーズ「HIROSHIMA」は現在では世界27ヶ国において展開されています。
— FLYMEe (@FLYMEeJP) 2018年7月14日
https://t.co/vupiSyBK8z#マルニ木工 #深澤直人 #ジャスパー・モリソン pic.twitter.com/Ge85rGgWd4
この『HIROSHIMA』は、深澤さんにとって代表的な作品のひとつになりました。この名前を付けた理由は、マルニ木工が広島の会社であることと、「広島という地名自体に、世界中でいろいろな思いを持って受け止めている人もいる」というところからだそう。「どうせだったら思いきってやろうよっていう感じで付けました」と深澤さん。
『HIROSHIMA』が一番最初にできたのは2006年ですが、ここ最近、アメリカにあるAppleの新社屋、アップル・パークに数千脚が導入されたことで、再び話題になっています。
クリス:十何年と使うなかで、「使ってみて良かった」と感じるデザインなんですね。
深澤:モノづくりをしている人たちの中で、噂になって伝承していく、伝播していくことがあって。建築家とかが「あれがいいよ」とか。有名な人たちが使ってくれることで、また広がっていくみたいなことがありますね。
INFOBAR15周年モデル、
— kddipr (@kddipr) 2018年7月12日
「INFOBAR xv」を2018年秋に発売決定しました。https://t.co/rmUtCPEBYM
本日はプロダクトデザイナーの深澤 直人氏をお招きして説明会を行っています。 pic.twitter.com/KlR4Y7HG84
深澤さんがデザインしたKDDIの携帯電話「INFOBAR」も復刻し、話題になっています。「こんなに話題になると思ってなかった(笑)」と深澤さん。スマホが主流になっている時代ですが、多くなりすぎたアプリケーションを削ぎ落としたシンプルさが、逆に斬新と受け止められたようです。
クリス:シンプルな良さは、デザインに求められることなのかなと思います。
深澤:みんなが気づいてはいないけど、共通して思い描いているモヤっとした像があると思うんですね。それを僕が具体的に出してあげると、「あー、そういう感じ!」っていう感じじゃないかな。
作品集『Naoto Fukasawa: Embodiment』では、ここ10年で携わった100個以上の作品が紹介されています。ぜひ手にとってみてください。
J-WAVEは8月5日(日)までスペシャルウィーク! 『GOOD NEIGHBORS』では、葉加瀬太郎さんなど多彩なゲストが登場。詳しくはこちらをご覧ください。
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。
【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/
この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。