音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
新シリーズ『ウルトラマンR/B』平田雄也×小池亮介「変身するときが大変」

新シリーズ『ウルトラマンR/B』平田雄也×小池亮介「変身するときが大変」

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」。7月10日(火)のオンエアでは、この日が「ウルトラマンの日」ということで、7月7日(土)からオンエアが始まった『ウルトラマン』の新シリーズ『ウルトラマンR/B(ルーブ)』から、主演俳優の平田雄也さんと小池亮介さんをお迎えしました!


■シリーズ初の設定

7月10日は日本を代表するヒーロー、『ウルトラマン』の放映開始を記念する日「ウルトラマンの日」です。別所も以前、劇場公開用の映画『ULTRAMAN』に真木舜一役で出演していました。

別所:『ウルトラマンR/B(ルーブ)』では、お二人ともウルトラマンなんですよね?
平田:シリーズ初の兄弟ウルトラマンということで、何もなかった普通の人間からウルトラマンに変身します。
別所:平田さんが演じるお兄さんの湊カツミが「ウルトラマンR(ロッソ)」で、イタリア語で「赤」。小池さんが演じる湊イサミが「ウルトラマンB(ブル)」。イタリア語で「青」っていう意味ですね。

初回が放映された7月7日は、ツイッターで『ウルトラマンR/B』がトレンド1位になりました!

別所:兄弟で力を合わせて敵を倒すっていうことでいいんですよね?
平田:1話をご覧いただいた方は分かると思うんですけど、お互いが欠かせない存在で、兄弟で協力し合って倒していく流れになっています。
別所:僕は弟役の小池さんが自転車に乗って、追い越すところが好き。
小池:体力がないからちょっとズルするんですよ(笑)。
別所:お互いの性格の色分けがあるんですよね。見どころは?
平田:お互いの欠点を補完し合いながら成長していく、っていうところが、すごく魅力的に描かれています。そこに注目していただければ。
小池:兄弟の成長の物語ではあるんですけど、お話自体にいろいろな謎が含まれています。いろいろな展開も待ち受けています。


■「ウルトラの父・母」に

別所:二人はオーディションだったんですか?
平田:オーディションと面談で決まりました。
別所:主演になった気持ちはどうですか? 親御さんからの反応は?
平田:両親ももちろん「ウルトラマン」が好きだったので、「ウルトラの父、ウルトラの母になれた」と言ってました(笑)。
小池:うちも一緒です! 「近所の人たちからすごい言われる」って言ってました。
別所:自慢する親の状態も一緒……っていうのもいいですね(笑)。

全員でウルトラマンポーズ


■撮影は想像以上に大変

別所:これまでの撮影と変わったところはありましたか?
平田:想像以上に自分の頭の中でイメージしないといけないことが多くて、怪獣がどういう風に出てきて、どのように攻撃をしてくるのか、とかそういう細かい部分まで想像しないといけないのが大変でした。
小池:変身するときが大変で、変身グッズを使って変身するんですけど、そこの撮影がすごく派手に見えるけど繊細な撮影で、変身グッズを出すところを1ミリでもズレると撮り直しとか。
別所:新シリーズでは決め台詞はあるんですか?
平田:「オレ色に染め上げろ!」です。僕たちがルーブクリスタルを使って、クリスタルチェンジしあったりして頭を使って戦うんですけど、そこで「オレ色に染め上げろ!」というふうになっています。
小池:赤と青が逆になることもあって、いろいろな色が染め上がりますよ。
別所:おふたりから見て、ウルトランが愛される理由とは?
平田:地球のためだったり、家族のためだったり、メッセージ性が強いことには変わらないので、そこが愛され続ける理由だと思います。
小池:作り手の人たちが、毎年新しいものを生み出していこうという気概があることだと思います!

作品の魅力をたっぷりと語った平田さんと小池さんが主演する『ウルトラマンR/B(ルーブ)』、気になった方はぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン