音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
体育の前にしていた準備運動は効果なし! 太りにくくなる「セル・エクササイズ」

体育の前にしていた準備運動は効果なし! 太りにくくなる「セル・エクササイズ」

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。6月27日(水)のオンエアでは、激しい運動をしなくても太りにくい体質が手に入る「セル・エクササイズ」に注目しました。

これは体幹部から目覚めさせて、代謝がアップするというもの。自律神経のアプローチに注目した複合エクササイズです。お話はエクササイズを開発した、トップアスリート株式会社代表で、医学博士の末武信宏さんに伺いました。末武さんは、順天堂大学医学部教授、小林弘幸さんと共同で研究開発をしています。


■今までのエクササイズは効果がない!?

末武:自律神経は呼吸が非常に大事です。セル・エクササイズは、呼吸と連動しています。筋肉強化だけではなくて、ストレス解消の“ダイナミックストレッチ”という、本来の静的ストレッチではない新しい方法を加えています。
別所:今までのストレッチは、セル・エクササイズでいうと静的ストレッチなんですね。
末武:学校でプールに入る前や、いろいろなスポーツの前に行われていたエクササイズは、(静的)スタティックストレッチといって、単に筋肉や靭帯を伸ばすということだけなので、現在ではそういったストレッチの効果は否定されています。
別所:そうなんですか!
末武:むしろ、パフォーマンスを低下させるという論文が、世界的にかなり出ています。多くのトップアスリートは静的ストレッチを行わなくなってきています。


■「セル・エクササイズ」のやり方

セル・エクササイズの方法は次の通りです。

・息を吸いながら、両手を上に上げて手首を交差させ、吊り上げられるような形で全身が伸びるようにする。
・ゆっくりと息を吐きながら左側に倒して、吸いながら元の状態に戻す。
・息を吐きながら右側に倒して、ゆっくりと吸いながら元の状態に戻る。これを数回繰す。

子どもから高齢者まで、誰でも簡単に出来るようなエクササイズとなっています。皆さんもぜひ、試してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン