音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
カピバラ写真家おすすめ! 国内厳選カピバラスポット2選

カピバラ写真家おすすめ! 国内厳選カピバラスポット2選

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。5月22日(火)のオンエアでは、カピバラ写真家の渡辺克仁さんが登場。カピバラとの出会いから国内のオススメスポットなどを訊きました。

渡辺さんは、『カピバラ大好き』『カピバラに会いたい! カピバラ大好き2』などカピバラにまつわる写真集を数多く出版。年間100日以上カピバラのいる水族館や動物園に出かけ、1年で10万枚もの写真を撮影するカピバラ中心の生活を送っています。まずは、カピバラ写真家になったきっかけを伺いました。

渡辺:今から12年前の2006年ぐらいに、旅行で北海道の旭山動物園に行きまして。たまたまカピバラというものを生まれてはじめてみたのですが、カピバラはお客さんに背を向けてボーッとして本当にマイペースだったんです。それで「ちょっとこの動物気になるな」と。顔もブサ可愛いいし不思議な動物なので調べ始めたら、全く情報がない。インターネットにも情報がないのでどんどん引き込まれていって。
クリス:ブームっていつ頃からだったんですか?
渡辺:2008年のねずみ年だったと思います。テレビで干支の引き継ぎ式でカピバラがでてきたり、テレビで取り上げてもらったり、年末には長崎バイオパークで、全国で2個目のカピバラのお風呂ができて新聞で紹介されたり、カピバラさんグッズが流行りだしたりという感じでした。

カピバラに会えるスポットは、渡辺さんが今把握するだけでも日本に113カ所あると言います。渡辺さんに、オススメのカピバラスポットを厳選して教えて頂きました。

■伊豆シャボテン動物公園(静岡県)

渡辺:日本ではじめてカピバラをお風呂に入れた動物園なんですけど、実は4月に子どもが生まれまして、生後約1ヶ月のカピバラをみることができます。3月にも子どもが生まれていますが、こちらはもう触れ合ったり餌を与えることもできます。カピバラは日本各地で子どもが生まれますが、なかなか生まれた直後は見せない動物園が多いんです。伊豆シャボテン動物公園は間近でみられるのでオススメです。
クリス:カピバラってお風呂が好きなんですか?
渡辺:お風呂が好きというより水が好きなんです。野生だと水辺に暮らしていて暑い日は水の中に入ったり、泥パックをして紫外線から守ったりすることもあります。あと排泄とかも水の中でする動物と言われています。カピバラはお風呂に入っているイメージでテレビでも流れますが、1年中は入ってないです。暑いときは水に入って、冬の一定のときだけお風呂に入ってます。しかも決まった時間にしか入らない。のぼせるので飼育員さんがお湯を抜いています。お風呂に入る姿を見たい方は、事前にホームページで時間をチェックしてから行ってください。



■那須どうぶつ王国(栃木県)

渡辺:大きな水槽がありまして、カピバラが横から泳いでいる姿がみられるのでオススメです。この動物園は隣接したところに温泉施設がありまして、人間も入ることが出来るんです。人間が入りながら、ガラス越しにカピバラの池があるので、「カピバラと混浴している風」になります。あとテラスがあってお客さんは裸のまま出ることができるんです。柵越しですがカピバラと裸の付き合いができます。那須どうぶつ王国の温泉はテレビに出ているので混んでいると思われて敬遠されるため、思っているより混んでいないので穴場です。



写真家としてカピバラを撮り続けている渡辺さん。その魅力について「何回会いにいっても毎回違う姿、顔を見せて色々な発見をくれる、ベストショットを更新できるようなモデル。それと、忙しいときにみると、こういう風になりたいなあ、寝たり起きたり、好きなときに食べたりという憧れの存在でもあるかもしれません」と話してくれました。

渡辺さんのお話を聞いたクリスも「癒やされますね。カピバラを見ながら温泉に入ってみたくなりました。ガラス越しにまずは出会って距離を縮めていこうと思います」と話していました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン