音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
イル・ディーヴォ、新作は火事の中で録音した「ホットなアルバム」

イル・ディーヴォ、新作は火事の中で録音した「ホットなアルバム」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。5月18日(金)のオンエアでは、4人組ボーカル・グループ、イル・ディーヴォをゲストにお迎えし、新作についてお話を伺いました。

■2年半ぶりのアルバム『Timeless』

アメリカ出身のデイヴィッド・ミラーさん、スペイン出身のカルロス・マリンさん、フランス出身のセバスチャン・イザンバールさん、スイス出身のウルス・ブーラーさんと、各国のイケメンが集まり、結成されたイル・ディーヴォ。「世界中が恋に落ちる」と言われる美声を持ち、全世界でのアルバム・トータル・セールスは3000万枚以上です。8月10日(金)には、2年半ぶりのアルバム『Timeless』のリリースが決定しています。

ウルス:今回は、初めて完全セルフ・プロデュースで、コンセプト、選曲、レコーディングの進行管理、アートワーク、ミックス、プロデュースをやっています。曲のタイトル『Timeless』は、15年間一緒にやってきて、イル・ディーヴォらしい音ができたんですけど、イル・ディーヴォとして歌いながら、1930年代から現代までの美しい歌を、私たちなりに解釈して歌っています。
LiLiCo:随分長い期間の曲を扱っていますが、選曲を巡って喧嘩になることはなかったのでしょうか?
セバスチャン:ないね(笑)。
デイヴィッド:みんなで一緒に決めるので、そんなに難しくなく、何曲かピックアップして、その中から80曲に減らして、さらに、その中から共通して好きだったものを選びました。80年代のものが多かったんですけどね。
LiLiCo:レコーディングのプロセスは?
セバスチャン:今回は、レコーディングの仕方も違っていて、各自違うところに住んでいるので、リードボーカルを別録りして、そのあとにハーモニーを録るかたちで、何週間かかけて録音しました。

■レコーディングで事件?

稲葉からの「レコーディングの裏話は?」という質問には、デイヴィッドが以下のように答えました。

デイヴィッド:これ、言っちゃっていいのかな? カリフォルニアは乾燥していて、山火事があったんです。その時期にレコーディング中で、周りの人たちが避難しているのにレコーディングをしていました。これは初公開の情報です。危ないと思ったけど、両方の意味ですごく燃えてましたよ。ホットなアルバムです(笑)。

■思い入れのある曲は?

LiLiCoが「今回のアルバムで、それぞれ思い入れのある曲は?」と訊くと、以下のように答えてくれました。

デイヴィッド:『Unforgettable』です。これは、ハーモニーのコードがジャズっぽくて、今までやったことがない方法だったので、非常に印象に残っています。
カルロス:チャーリー・チャップリンの『Smile』。1930年代の曲で、詞が50年代に付けられましたが、ご存知のとおり、映画があって雰囲気がいい。大好きで、インスピレーションを感じる曲です。
セバスチャン:ルイ・アームストロングの『What a Wonderful World』ですね。「人生を、今を楽しもう」というメッセージがいいんです。
ウルス:リチャード・マークスの『Right Here Waiting』。80年代のポップロックの曲ですけど、僕は10代のときからこの曲が大好きで、いつかはやりたいと思っていたんです。レコード会社との関係もあってできなくて、今回セルフプロデュースということで、やっとできるようになりました。

リスナーから「日本の曲で知っている曲はありますか?」という質問に、スタジオで『故郷』を披露してくれたイル・ディーヴォ。

■9月開催の日本ツアーへの意気込み

9月に開催される日本ツアーについて、以下のように語りました。

セバスチャン:今回は「Il Divo Timeless Tour 2018」ということで、アルバムからの曲は多いけれど、ヒット曲やそれぞれのソロ、空中ダンサーなど、盛りだくさんです。僕たちも楽しみますので、みなさんもぜひ楽しんでください。

すでに14回も来日しているイル・ディーヴォは、ときおり日本語を交えながらユーモアたっぷりに話してくれました。日本ツアーは9月18日(火)、19日(水)、20日(木)の日本武道館3DAYS他、全国で開催します。詳細は、オフィシャルサイトをチェックしてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン