音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
旨味がジュワッ! 昭和26年創業、浅草の下町絶品ポークソテー

旨味がジュワッ! 昭和26年創業、浅草の下町絶品ポークソテー

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー『7-ELEVEN LUNCH HUNTER』。この週はGWにもおすすめの東京下町グルメを特集しています。4月17日(火)のオンエアでは、昭和26年に浅草に創業した洋食屋「ヨシカミ」のポークソテーに注目しました。

ドアを開けると、笑顔の店員さんが温かく迎え入れてくれます。古き良き、下町の人情を感じることができるお店です。今回、お店を推薦してくれた料理芸人のクック井上。さんは、「ポークソテーは、脂身の甘さと肉の部分の旨味がジュワっとしていて、醤油ベースの甘辛いタレがからみ、涙が出るほどおいしいです!」と絶賛していました。

お店には、70種類を超えるメニューがあります。店長によると、強火で焼きすぎると肉の表面が固くなってしまうため、徐々に温度を上げていきながら、芯までじっくりと火を通していくそう。「コツは小麦粉をつけて焼くこと。小麦粉が壁を作ってくれるので、焼き色をつける時も、肉汁が外にこぼれ出すことがありません」と教えてくれました。

肉は非常にぶ厚く、ほどよい焼き加減で歯ごたえのある肉に仕上がっています。“小麦粉の壁”のおかげで、噛んだ瞬間に肉汁がジュワっとあふれ出ます。 

続いて、タレの秘密についてお訊きしました。 「秘伝のステーキ醤油を使っています。豚肉は甘みのある肉なので、甘さと酸味がおいしさの秘訣です。白ワインベースで酸味を立たせた、ほんのりと甘い醤油味です」

味付けは、オープン当初からほとんど変わらないそう。ポークソテーは、単品で1450円。場所は、東京メトロ浅草駅から約5分です。

18日(水)は、タモリさんが舌を巻いた、立ち食いの江戸そばを紹介しました。19日は、下町グルメの王様、もんじゃ焼きとマグロが出会った、新感覚もんじゃを紹介します。放送は11時45分頃から。また『STEP ONE』では19日(木)まで豪華プレゼントも実施中です。どうぞ、お聞き下さい。

東京下町グルメ1回目

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン