音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
羽生結弦はどうなる? フィギュアも引き続き注目…3月の必見スポーツ

羽生結弦はどうなる? フィギュアも引き続き注目…3月の必見スポーツ

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。3月1日(木)のオンエアでは、雑誌『Number』の松井一晃編集長をお迎えして、3月に注目したいスポーツについて伺いました。


■サッカー日本代表 欧州遠征


サッカー日本代表は、3月23日(金)にマリ、27日(火)にウクライナと対戦することがわかっています。松井さんによると「マリ戦は、アフリカ戦対策、ウクライナ戦はポーランド戦対策」になっているとのことでした。日本代表メンバーは、その直前の3月15日(木)から16日(金)頃に発表されると思われます。

サッシャ:そうなると、3月3日(土)・4日(日)と10日(土)・11日(日)のJリーグは、国内組にとっては非常に大事になるわけですね。

松井:3月を過ぎると5月30日(水)の壮行試合まで予定がないため、3月のメンバーに選ばれないと、選ばれる可能性はかなり下がってしまいます。前回の時にメディアが「BIG3」と呼んでいた、本田圭佑・香川真司・岡崎慎司の3人が外れましたが、この3人がもう1度呼ばれるかどうかが、注目だと思います。

オンエアでは二人とも「呼ばれるのでは」と予想をしていましたが、松井さんは「本田選手は呼ばれると思うけど、香川選手と岡崎選手に関しては、ハリルが二人を使うためにフォーメーションを変えるとは考えにくい。調子も良くないので、呼んでほしいけど、心配」と解説しました。


■世界フィギュアスケート選手権


3月19日(月)から、イタリアでフィギュアスケートの世界選手権が行われます。羽生結弦選手は怪我をしているため、出場するかどうかが微妙です。松井さんは、羽生選手自身は「出たい」と思っているのではないかと予想しました。「そのほか、銅メダルのハビエル・フェルナンデス選手は欠場を表明しています。宇野昌磨選手は『出場する』と言っていて、世界選手権に向けた練習を行っています。


■プロ野球開幕


プロ野球は3月30日(金)に開幕します。松井さんは、「パ・リーグは、昨年、日本シリーズを制した福岡ソフトバンクホークスが強そう」とのこと。「セ・リーグは、日本シリーズまで進出した横浜DeNAベイスターズが久しぶりに優勝できるか、広島東洋カープが3連覇なるか、という点で、セ・リーグの優勝争いがおもしろくなる」と予想しました。ベイスターズは、先発が四人とも左利きになる可能性もあるため、「おもしろいローテーションになるかもしれない」と話していました。

みなさんもぜひ注目してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン