バレンタイン目前!お相手別「チョコ選びのコツ」

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。2月6日(火)のオンエアでは、ギフトコンシェルジュの真野知子さんをお迎えしました。

真野さんは、ギフトにまつわる商品企画やプロデュースを手がけ、テレビやラジオ、雑誌などで活躍しています。まず今年のバレンタインの傾向を伺うと、花札柄、日本画などをプリントしたジャポニズム系が多いとのこと。また、SNS映えを意識したものも目立ち、ホテルメイドのチョコレートも見た目が華やかでフォトジェニックなものが多いとのこと。高級ホテルのチョコでも、手頃な価格帯のものがあるそうなので、チェックしたいですね。

続いて、相手によって変えたいチョコ選びのコツを伺いました。バレンタインは男性だけではなく、女性から女性へ贈ることも増えています。目上の女性に送る場合、美しいものや華やかなもの、また老舗の商品がオススメだそう。

女性から男性の場合は、有名パティシエといってもわからないこともあるので、誰もが知るブランドの商品を贈るのがいいのだとか。真野さんが例として別所に贈ったのは、イタリアの高級ブランド、ブルガリのチョコレートでした。

またカードを添えて「どういう意図があってプレゼントを選んだか」を伝えるひと手間も、贈り物の鉄則。直筆で一言添えるだけで、気持ちがより伝わります。

バレンタインのあとはホワイトデーがやってきますが、ホワイトデーの「喜ばれるお返し」も訊きました。

「普段使いよりも背伸びした価格帯のもの、ブランドものが女性には喜ばれる」と真野さん。具体例としてあげたのは「シャネルのコットン」。一枚一枚にシャネルのロゴがついていて「ロゴの威力が絶大」とのこと。1000円と、ギフトとしてはお求めやすい価格ですが、普段使いのコットンとしては高級品なので、“小ワザの効いた贈り物”と言えるでしょう。

他にもホテルメイドのものや、ホテルで過ごすアフタヌーンティー、ホテルのスパのチケットなどは、女性全般、年齢を選ばず喜ばれる、気がきいたギフトとのことでした。

番組ではそのほかにも、バースデーギフト、ソーシャルギフトなどの話も伺いました!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

関連記事