音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「インディ500」優勝の佐藤琢磨、2018年の戦い方は…

「インディ500」優勝の佐藤琢磨、2018年の戦い方は…

J-WAVEで放送中の番組「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」(ナビゲーター:ピストン西沢・松嶋初音)。1月21日(日)のオンエアでは、「東京オートサロン2018」のブリヂストンブースで行われた、レーシングドライバー・佐藤琢磨さんとのトークショーの模様をお送りしました。

佐藤さんは、「インディ500」で優勝した2017年を振り返り、「最高でしたね」と話します。

「とにかく、このレースで勝つことは自分の夢だったんです。北米で挑戦して8年、レースを始めて20年、10歳の時に初めて鈴鹿でモータースポーツを知ってから30年が経ちますが、そこからのずっと長い夢だったので、それを叶えられたことは、自分の中でものすごく大きかったですね。」(佐藤さん 以下同)

ただ、レースに勝ち慣れるとか、常に表彰台に登るというのはまだできていないので、それを達成することが2018年の大きな目標だそうです。

佐藤さんによると、インディ500で優勝したことにより、「レースのラップタイムで『自分は速い』『自分は強く走れる』と証明する必要がなくなった」そう。「リスクマネジメントを考えながら、3番手の時は3位の車、5番手の時は5位の車というような走り方をしないと、年間チャンピオンにはなれないと思うんです」と、これからのレース運びについて語りました。

また、今シーズンは車やチームを変えて、新しいシーズンに挑みますが、「やらなきゃいけないことは山積みです。でもチャンスだと思っています。2017年にインディ500で勝てたのは、チームの組織的な強さと、エンジニアとメカニックたちの準備があったからこそなんです。だけど、自分の中ではもう一歩前進して、シリーズタイトルを取りにいきたいです」と意気込みを話しました。

「ずっと我慢に我慢を重ねて挑戦を続けてきたことが、2017年の成功に繋がりました。成功すると環境は黙っていても付いてくるので、2018年は今の自分が選べる最大の環境を手に入れたと思っています。」

新しい環境で挑む2018年。佐藤さんがどんな活躍を見せてくれるのか、今年も期待しましょう!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組名:「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」
放送日時:毎週日曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/drivetothefuture/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン