音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
食べて痩せる!? 注目の「ロースイーツ」って?

食べて痩せる!? 注目の「ロースイーツ」って?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」。12月22日(金)のオンエアではナビゲーターの一人、稲葉友が舞台出演のため、LiLiCoとMEGURUでお送りしました。「CHOYA NATURAL BEAUTY」コーナーでは、『食べて美しくなる Royal Vegan Recipe ロイヤルヴィーガン』の著者で、ローフードマイスターの立石里香さんをお迎えし、「体に優しい手作りロースイーツ」についてお話を伺いました。

まずは立石さんが、ロースイーツに目覚めたきっかけを伺いました。

「ロースイーツは、『焼かない』『火を通さない』調理法で作られたスイーツで、酵素栄養学に基づいた調理法です。アレルギーがあったり、乳製品でアトピーになったりする人も食べられて…。私は健康だったけど胃腸が弱かったし、ダイエットも気にしてたので『食べても罪悪感を感じないものはないかな』と思っていてロースイーツにハマりました」(立石さん、以下同)

立石さんは病気で乳製品や小麦粉を使ったスイーツを食べられなくなってしまった妹さんのために、ロースイーツを作り始めたそうです。また、立石さん自身もロースイーツを食べ続けることで10kgも痩せ、肌荒れも改善。腸の調子も良くなるなどの体調の変化もあったということです。

続いて、手作りロースイーツならではの楽しさを伺いました。

「ロースイーツって焼いてないから、失敗しても後で修正できるんですよ。入れ忘れた材料を加えるとかね。スイーツを作っているパティシエというよりも、実験をしているパティシエという感じです。ナチュラルでありながらパーティー用にも作れるし、華やかにもなるので、とっても楽しいですよ」

ここからは、初めてロースイーツを作る人にオススメのレシピをご紹介!

「生チョコクリームを紹介します。オシャレなグラスにフルーツ、グラノーラなどを入れ、そこに生チョコクリームを絞り器で絞って、アレンジしてもらえれば出来上がりです。生チョコクリームはバナナとアボカドとカカオをバイタミックスで混ぜるとクリーム状になるので、ケーキの絞り器でくるくるっと絞り出せます。フルーツもたくさん食べることができます。生チョコクリームは本当に“生チョコ”って感じになります!」

ロースイーツのこだわりは「彩り」と語る立石さん。最後に、どのように彩りを添えているのかを伺いました。

「チョコレートソースとかエディブルフラワーとかフルーツを飾ったり…フレッシュなイチゴやブルーベリー、マンゴーなどで作ったソースをアートにしたり。多分、普通のソースより華やかで、フルーツ本来の赤や黄色などの色が出ると思います」

他にも野菜で緑のソースを作るなどして、パティシエがお皿にお絵かきするような感覚で彩るそうです。

彩りが豊かで健康にも良いロースイーツ。みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン