音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
横尾忠則ほか名作揃い! 渋谷で開催中の○○の展覧会

横尾忠則ほか名作揃い! 渋谷で開催中の○○の展覧会

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。12月21日(木)のオンエアでは、2018年1月10日(水)まで開催中の「現代演劇ポスター展2017-演劇の記憶、時代の記憶、デザインの記憶、都市の記憶」を紹介しました。

展覧会は、「ポスターハリス・カンパニー」の30周年を記念して開催したもので、これまでに収集・保存してきた演劇ポスター、2万点の中から厳選した、約300点を渋谷の3会場で展示しています。

ポスターハリス・カンパニーはポスターを貼ることで、街、演劇、デザイン、観客をつなげてきた会社です。

同展では1960年代前半から現在までの現代演劇のポスターを見ることができます。「状況劇場」や「天井棧敷」といったアングラ劇団から、文学座まで、ポスターから現代演劇の歴史を俯瞰することができます。当時の時代、世相、演劇、デザインの歴史を感じられる、そんな展覧会になっています。

例えば、演劇のポスターに革命を起こした横尾忠則。中でも有名な状況劇場の「腰巻お仙」は美術品としても評価されていて、ニューヨークの近代美術館の60年代を代表するポスター展で一等賞を獲ったそうです。

そのほか、宇野亞喜良、粟津潔、金子國義などのアーティストの作品も展示されています。

ポスターハリス・カンパニー担当者によると、「当時のポスターは外のお客さんに向けて…というだけではなく、劇団を牽引する力もあって、ポスターの元で一つの芝居を作ろうと思うような、二面性がありました」とのこと。

ポスターを作った時には台本が出来ておらず、ポスターの図柄のようなシーンを演劇のシーンに実際に使うこともあったそうです。

展覧会はヒカリエホール ホールB、渋谷キャスト スペース、アツコバルー arts drinks talkの3会場です。ぜひ、足を運んでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン