音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「腹筋女子」への近道は呼吸法?

「腹筋女子」への近道は呼吸法?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。12月20日(水)のオンエアでは、今話題の「腹筋女子」に注目しました。

お腹が割れていることが女性にとってステイタスとなっている今の時代。「#腹筋女子」でインスタグラムに投稿されている画像はなんと14万件以上! そこでソラーチェ代官山主宰で、インストラクターとして多くの女性を指導している山崎麻央さんにお話を伺いました。

「女性が目指す理想の腹筋は、男性のようなシックスパックではなく、縦に3本線が入ったような、真ん中に1本、それからぐっとくびれていて両側に2本入ったメリハリのある腹筋」と山崎さん。雑誌などに掲載されているものは、皮下脂肪の少ない男性向けのものが大半で、皮下脂肪の多い女性の体には合わないと言います。

「女性は、しっかりと冷えを解消し、巡りのいい体を作り、筋肉をつけやすくするためにしっかりタンパク質をとり、ストレッチも取り入れることが効果的に理想の筋肉をつけるのに必要です」(山崎さん、以下同)

筋肉をつけるときは“縮めて伸ばす”という繰り返しが必要なので、関連する筋肉をストレッチしてほぐしてから縮めて伸ばすステップを続けること、さらには全部のトレーニングに共通して、「呼吸で整えて」「ほぐす」「鍛える」という3ステップを繰り返すことで、効率的に筋肉を付けることができるそうです。

そこで山崎さんに「腹筋を使った呼吸法」を教えていただきました。

1.坐骨が椅子に垂直にささるように座る。両方の足は内ももの筋肉を意識してピッタリと閉じる。
2.背筋をすっと伸ばした状態で、肋骨の両側から両手を自分の肋骨を包み込むように置きます。
3.5秒かけて鼻から大きく息を吸いながら、肋骨を思い切り横に広げます。5秒吸ったら、口から長く10秒かけて吐きながら肋骨を閉じていきます。閉じる時に両側から挟んでいる自分の中指と中指がだんだん近づいて、ぐっと締めると中指同士がくっつくくらい閉じることができます。
4.肋骨を閉じるときに、女性だと下腹のあたりをきつめのパンツをはく時にキュッとへこますことがあると思うので、その意識で骨盤の中に下腹の肉をキュッとしまいこんで、薄いお腹を作っていくことを意識します。

肋骨を閉じるときに一緒に下のお腹も薄くして、お腹の筋肉がビリビリとしびれて、これ以上締められないという限界まで締めるのだそう。これが、肋間筋を動かしながら、下腹もトレーニングしていく呼吸法で、全部の腹筋の基本だそうです!

さらなる腹筋女子を目指したいという方は、山崎さんが監修した本『#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』も発売中なので、ぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン