音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「子供のために離婚しない」に、LiLiCoの意見は…

「子供のために離婚しない」に、LiLiCoの意見は…

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」。12月8日(金)のオンエアは、ナビゲーターの一人、稲葉友が舞台出演のため、LiLiCoとMEGURUでお送りしました。ワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、家庭のある人と職場恋愛をしているという40歳の女性からのお悩みにお答えしました。

「私は職場でお付き合いをしている人がいます。家庭のある人です。

今は離婚が決まっていて、職場の上司にも話をしているそうです。彼は、お子さんのことを考えるといい選択ではないけれど、奥さんから、今後共に過ごして行くのは絶対に無理だと言われていると話をしています。私は自分が彼と彼のお子さんと過ごすべき時間を奪っているのも感じています。何度も、退職して彼と別れよう、と思いましたができませんでした。

彼がもし本当に今の家を出るのなら、私は彼を支えたいと思いますが、自分が背負っていくべきものの重さに不安でいっぱいになります。誰にも相談できず、こちらでお話しさせていただきました」

この相談にLiLiCoは「その男の方は本当に離婚するのかしら…でも上司にも言ってるというんだから、離婚が進んでいるということよね。本当は不倫に入るから良くはないけれど、そういう状況なら、今後のことを考えていいんじゃないの?」と、不倫は良くないこととした上で、もし男性側が本当に離婚するのであれば、今後の関係に大きな問題はないという立ち位置。彼のお子さんの養育費、彼と彼の子供が過ごす時間など、相談者が抱えている「重さ」についてMEGURUと推測しました。

その上でLiLiCoは、「子供のいる方がこういう時に、“いい選択ではない”というのはいつも気になる。私は離婚した親の子供なんだけど、離婚する前の家庭が地獄だったのよ。だから『子供のことを考えて離婚しない』というのは、私個人的には、大きく間違ってる親の考え方だと思う。もうさっさと離婚して出て行ってくれた方が幸せだったもん…それまではもう大喧嘩、最悪よ」と自身の壮絶な家族の経験を語り、持論を展開しました。

また、「職場で略奪婚とか言われるのが気になるのかな? 今付き合ってるということは職場の人は知らないわけじゃない。…そういう時が燃えるのよ(笑)。隣の机同士なのにわざわざメールで”おはよう”とかさ…」と続けます。

「(相手が相談者に対して)『本当に女性として愛していて、離婚して、あなたと一緒になります』と言っているのか、そこはちゃんと話し合っているのかが大事」と、相手の男性の気持ちを再確認することの重要性を説きました。

「結婚って冷たく言えば契約だからね。紙一枚で人生が変わるんだから、ちゃんと冷静に話し合った方がいいんじゃない」と念を押し、「どうなっても誰のせいにもしないで」という言葉で締めくくりました。

さて、次回(15日)の放送は稲葉友とLiLiCoでお送りします♪ この番組では、あなたのクリスマスの思い出をメッセージで募集します。豪華なプレゼントもありますので、ぜひご応募ください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン